プロフィール

masksaito

ヴァカリネ鯖です

最新記事

最近ひょんな事からとあるスマホゲームやり始めました
ひょんの部分を言うとこんな流れです

現実女 『このアプリしってる?おもしろいよ』

斉藤 『はあ・・』
斉藤 (これあれや・・・ツムツムとか出てくるパターンのやつや・・・)
斉藤 『お名前なんてーの?』






現実女 『幻獣契約クリプトラクト』

俺(!?!?!?!!!!?!)




こんな絵がでてきたのでソッコーでインストールしました

そしてやってみました。以下感想

スマホゲーによくあるスタミナ制ダンジョンゲーです。パーティを強化して物語を進めていきます。勿論ガチャ要素もあるので強キャラはガチャで引いてなんぼの世界。ただ、このゲームの良いところはリセマラで最初に強キャラさえ引けば無課金で楽しめる

ストレスなくサクサク進めれて、キャラ集めとコツコツキャラを強化していく過程が絶妙。ネトゲ要素は薄いので一人で暇な時間にちょろっとプレイする感じのゲームです。ちなみにゲーム画面はこんなん。


キャラの能力画面。レベル・スキル上げ・パラメータ強化することで強くなる。
このリセマラ最強当たりクラスのアリスを引くまでリセマラ10回はやったまら・・・


そして強いの3人(ラス1は実質フレンド枠)集めてクエストを進めていくゲーム。
リセマラ当たりキャラをリーダーにして残りの2人をいかにして強いの引き寄せるか
豪運が求められるゲーム。でも無課金でも割とガチャできるのでチャンスは沢山。


レアキャラは進化させることもできるので中盤以降は進化素材集めになってきたりもします

とまあ、序盤はキャラ集めとレベル上げ、中盤以降はより上位キャラを求めたり進化させたりと、すぐには飽きがこないのでわりと良作だと思いました。あとキャラデザがよくて種類も沢山いる。多分それが一番大事。
今年1月頃からブログの更新をほっぽいて遊んでいたのがこのゲーム



東方人形演舞(ポケモンゲー)です
これをやってると晴れて立派なポケモンおじさんとなり、
身近に潜伏しているポケモンおじさん同志で濃厚なコミュニケーションが取れるようになります。やってみると分かりますがこのジャンル(ポケモン)のバランスは結構複雑で難しい。知識が無いとまず勝てない。



そして2月頃からやりだしたのがこいつ


クラッシュオブクラン 通称 クラクラ スマホゲー



RTS+TD要素のあるゲームで、RTSプレイヤーは入りやすいのでお勧め
直感的にわかるし面白く感じるのではないかと思う
ただ課金ありきのバランス(大工5人)なのでそのへんちょっと注意です
とある事情によりあてな2号の使える画像を探していたら
掘り出し物を見つけ出してしまったので連携します

・へんでろぱ!(フリーゲーム)


これはあのランスシリーズのキャラを使った二次創作品であるが
知らなくても全然遊べるクオリティの経営シミュレーションゲーである
始め見た時は公式ファンディスクについてるミニゲームかと思いました。

あらすじ
主人公ヒカリは現代日本から異世界の「ランス世界」へ来てしまい、
成り行きから商人コパンドンに料理屋のコックを任されることに。

ゲームの概要
経営SLG。食材を仕入れてメニューを考え客に売って儲けていきます。
毎週イベントを選択出来るので人と出会ったりアイテムを買ったり・・・

↓こんなシーンもあって酒吹いた


俺かと
間違いなく近所にあてなちゃんがいたらご機嫌取りに勤しみます
家に連れ込もうとしたあたりでランスに斬られる感じの

03robo8_: どのエロゲに出てきても糞キャラ

そんなこんなで小一時間程夢中でプレイ
ザ・コンビニを始め数多の経営SLGを手掛けてきた
ワシの敏腕マネジメントテクを持ってすれば造作なく・・・



ゲームオーバーになってもうた

これはちょっと・・・プロ仕様のようですね・・・
恐らく初見突破率は20%がいいところだろう
ランスを知ってるあるいはSLGが大好物な方はやってみて下さい

へんでろぱ!:無料ゲーム by ふりーむ!
みんな大好き2D横スクアクションゲー
グリーフシンドロームの攻略メモ

ちなみにこのゲームがきっかけで私は
杏子萌えに走ってしまったのだが
あまりにどうでもいい話でした

・佐倉杏子



まどマギの二次作品でボケからツッコミまでこなせる万能の杏子さん
このゲームの高難易度においてもソロ可能なポテンシャルを秘めております

ステージ1
  

雑魚髭には横強のなぎ払いを間合いぎりぎりから
一箇所に集めるよりも画面中央に位置どって左右に散らすほうが良い
ボスは急降下キックで踏みつけて上空で弱攻撃連打してれば安全
ボスがAnthony召還→大ジャンプする時だけ地面に着陸し、
雑魚髭の挙動や間合い応じて突進やなぎ払いを使い分けていく

ステージ2


道中のザコは溜め突進を使ってれば楽に進める
中途半端な攻撃をあてるとカウンターしてくるので危険
ボスも同様に、移動しながら攻撃を当てれる溜め突進が優秀
ボスがシャーと鳴いたらピョンピョン飛んで相手の背後へ逃げよう

ステージ3
 

いちばん道中が難しいステージで東方でいうところの4面
ここは上強:サマーソルト斬りの後に魔法を必ずつかって守りを固めよう
ボスも同様に魔法で雑魚防御壁を構築しつつ隙あらば溜め突進を当てる

ステージ4

ステージ3で死んだのでやめました


相変わらずチクチクやってます
なんだかんだ最近一番お熱なゲームはコレかもしれない

・前回の続き

ラヴィニスたん仲間にできず
もーどーでもいいおーはよ1週クリアして
WORLDってのゲットして巻き戻すおー
とやる気なく進めていたら・・・・・・・・・・・・

詰んだ@空中庭園

最終章ということで宴もたけなわ・・・なのに敵がいやがらせのように
強くなってきてうちの脳筋集団ではどうしようもならない感じに^^;
よくみたらこっちの編成ジーロットみたいな糞前衛しかいなかった

しかもこいつらで勝ってきた戦術がこれまた最悪で
ターン開始直後に皆で隅っこにもぞもぞ移動し
味方同士で死なない程度に痛めつけあって
特にカノプー執拗にボコりTPを貯めて

敵のリーダーが
『おい!おまえら一体どうしてしまったんだ』
って心配になって様子をみにきたところを
自傷からの必殺技発動で狙い撃ちにするという
全員が部分的あるいは完全にクレイジーな集団でしかなかった

驚くべきはこんなプレイしてても部下からの忠誠度は常にMAXな所
が、こっちがなんか愛想つきたのでまた最初からやり直しました
今度は後衛中心にするか?って適当にアーチャーばっか揃えたら

イメージ画像

超tueeeee!なんだこれ!おまえらバトルクルーザーか!

1クラスによる驚異的な成長速度+地形ガン無視遠距離攻撃による
圧倒的な殲滅速度を見せこいつらの後ろに敵の姿はおろか
味方のカチュア姉さん(ヒーラー)の仕事すらなかった

開始1時間の時点で前のデータ(総プレイ:10時間)の強さを超えて
あっというまにラヴィニスを仲間にするとこまでいけましたが
なにか大事な物を失ってしまったきがします
こんばんは。
最近流行のもんはん!を買いにいったら
気がつけばタクティクオウガを握っていた。
そんなことってないですか。

でもこういうシミュレーションゲーって結構好きです。
家じゃPSPするきになれないので主に業務時間内や電車中に
ちまちま進めていますが結構難易度が難しめで面白いですね


開幕から姫騎士にホイホイされる俺 
断片的な情報を元に直結ルートを信じて疑わなかった


ウォーレン☆ツイッターのコリタニ城bot 『ラヴィたん処刑なう』
最初からやり直そうか30分ぐらい真剣に悩んで電車乗り過ごした。


破局の淵に溺れし後かなしみの虐殺王となる主人公 ←今ココ
敵キャラの殆どが『ゴリアテの虐殺王さいとうめ!!』って煽ってくる件

若干ハマリつつあるのでいずれネット対戦とかしてみたいです
今の仕様だと強くするためには単純に滅茶苦茶手間かかるけお……
あまりにも暇なので最近の旬ゲーに潜入した斉藤


アークサイン
だがこれは1人でやるには無謀すぎるゲームだった…

22:00
AKIzPLUS > ベータ中にうちきりになったげーむににてるのかと
同士をみつけたのでゲーム開始

22:05

キャラメイク終了

22:15
世界観:魔王を倒すべくあなたは異次元から呼び出されました(終)

飛行船に搭乗し始まりの森

22:25

レベルUPしました
能力値は振り分けれるらしい

22:50

地味にクエストこなしてるうちに大都市へ
Akiz:deどうするのこのクソゲー
5分後彼はログアウトしました

23:20

一人旅を続けてるうちにボス戦くさい雰囲気に

危ない!敵の群れだ!

でも大丈夫!君には味方がいる!

さあこの女神親衛隊カードを使って仲間を呼ぶんだ!

味方親衛隊がピンチに駆けつけ敵をふるぼっこ♪


(笑)

私は基本的に人のプレイ(リプレイや配信)は見ない
だからもしあの一言がなければ見る事はなかっただろう
あの一言がなければ……この配信を……

しかしそれは彼自身(ぽくしー)が放った言葉……

おかたん 「謎解きゲーとかwwレイトンwレイトンシュッシュww。」

ほめてやる・・・・
よくぞこの私を釣るほどの・・・
配信を見たくさせる一言を言ったな・・・・・

saito_ > portalってなにさ
okatan > 泣けるFPSだよ
rucino > もんはんしようよ鈴木っち


モンハンの世界へといざなおうとする人もいましたが
もちろんすべて聞こえないふりをしました
というわけで始まった3人でポータルの謎を解く物語


・開幕

saito_ > 何が謎かわからない・・
rucino > これは脱出ゲーか




てっきり探偵めいた謎解き要素のあるゲームだと思っていたら
そのまんまFPS脱出ゲームである。青い穴と橙の穴を開けて
脱出ルートを探しつつも道中いろいろギミックがてんこもり

rucino > 酔うわー
rucino > 主に3D良い


揺さぶられる世界に3D酔いしそうなヤワな野郎がいましたが
日々ゲーム脳と呼ばれている僕には何もきませんでした。




         rucino 

        ((⌒⌒))    ) そっちの穴じゃねぇっつってんだろうがよぉっっ!!(
     ファビョ━l|ll|l━ン! ) 下だよ!下に穴開けるんだよ!!あと斉藤てめえ!(
        |ヽ、 .|ヽ、   ) さっさとモンハンしろ!音速で飽きんな殺すぞ!! (
       / ヽ─┴ ヽ  )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
 ミ ミ ミ /!||!(゜\'iii'/゜)ヽ    ミ ミ ミ      
/⌒)⌒)⌒)ノ( "","ニ..,ニヽ"v\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /.⌒\/{y~ω~Y ,/  (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)>. i |⌒'i⌒r| く   ゝ  :::::::::::/
|     ノ   !.|k.;:;:;!;;;r|! \  /  )  / 
ヽ    /   ヽ.ニニニニ>  ヽ/    / 
 |    |  l||l 从人l||l    l||l从人l||l . 
 ヽ   -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    
  ヽ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄
            バン!  バン!


         saito
         ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\    ちょ、るちのさん落ち着いて!
    / ∪  (__人__)  \     なんだかやらしいしそれに
    |      ` ⌒´    |       なんか本音漏れてますよ!
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) / / / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  :::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /


FPSの脱出ゲーなので視聴者側で謎が分かっても配信者に言葉で
上手く伝わらないもどかしさにイラゲージが高まりつつある某氏と
それを冷静にスルーしつつ着実と一人で謎を解いていくおかたん

おかたん 「あぁん?そんなのありかよ。」
saito_ > はらはら・・・衝撃の展開ゲソ・・・.
rucino > あもたーんジャンプしてきていいよ(モンハン)

一人別世界へ旅立ってしまったが世界は穏やかに終わりを告げ・・・


・終盤

おかたん 「今wwまでのww罰wだwwwそぉいwwそぉいwww」
saito_ > ええー!なにこの展開やべぇ

rucino > 痛ニュが更新されてるのか

あってはならない展開にこのあたりからチャットすることを忘れ
画面をガン見してました。まさか今までの一つ一つすべて
伏線だったとでもいうのか・・・


・エンディング

急展開とさらにそれを超えるエンディングでグランドフィナーレ

おかたん 「ごめん・・なさい・・・酷いこと言ってごめんなさい・・・。」
saito_ > 泣きゲ・・・・・うう・・・
saito_ > あのレイトンwwwフヒwwwの一文がなければ
saito_ > この物語ははじまらなかった
saito_ > ぽくしーに最大の敬意を・・
saito_ > 最後は幸せの記憶を――


rucino > この人絶対適当言ってるだけだから

Portalは一見謎解きゲーのように見えるが泣きゲーである。
より理解を深めるためにリトバスの沙耶ルートをする必要がある
