プロフィール

masksaito

ヴァカリネ鯖です

最新記事

  • マイTOSライフ

10月頃

             |  任せとけって‥‥‥
             |  おまえはオレの言う通りすればいい
            |  ウィズエレウォがこのゲームのさいつよビルド・・‥‥
─- 、         ヽ.                                   ノ
    ヽ _        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄
     ´ <               / ̄ ̄ ̄`¬_          ´
       ,  ヾ            /        , ヽ    ,r'⌒"⌒ヽ
     /、Wヽ!            i        /_V    l.  八   ヽ
    ,、 ノ\゙|             |       rf「¨=;「l    | fニヽ ゝ==_}
  r// l==i|             l        `{{|ij ニK   (ト--仆--イj
 { | | .| ーl.         ,、-nn/|.      /lr',ニヒ′  /l t-`='ーァハ
 ヽ! !.| u | l    _,  -‐UJJJ| : :ト、--‐''''"´  | `,コニニニ7 ハ `ニ´ / |ニ''_‐- _
.   U|   L.」二_'''¬┐: : : : : : :.|: : :| \.    _」_;j    l  ト、`ー‐イ. |   '''‐ 、ハ
   ヽ⊂=ゝ__./ `ヽ ゙ .l: : : : : : : | : : l  冫 ,..イ: |: lヽ    |  |/.ハ ハl  |     | |
    \.r' P }: : : :}  }| : : : : : : |: : : l / .| ハ l: : | :|: |   !  |/./ハハヽ|  |.     |. |
. /`'''‐、 ヾ ヽ. `ー'  .'| : : : : : : l: : : :|   ||o`|: : |: |: |  |.  |//ト::イト、|  |.____ | |
/_   \ l/:\     _.」: : : : : : :|: : : :|   |.  | : :L:|/|  > |/| |l::l|.| ||<☆☆☆|レ'' |
: : : :  ̄`'''‐ゝ、.:_ヽ./  \ : : : : > : |   |o | くァ||:/|  |. || | ||::||| l|. l___l|/ |
: : : : : : : : : : : : : : `'''‐- 、.__ヽ: : : :|: : : |   |   | : |」|:,/|  | || | ||:::|.| |. |    │/.|
                      斎藤             るちの

11月頃

             |  今度こそ信じろって‥‥‥
             |  俺も作り始めたからお前も急げ
            |  ドッペルC3こそ正解・・・
─- 、         ヽ.                                   ノ
    ヽ _        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄
     ´ <               / ̄ ̄ ̄`¬_          ´
       ,  ヾ            /        , ヽ    ,r'⌒"⌒ヽ
     /、Wヽ!            i        /_V    l.  八   ヽ
    ,、 ノ\゙|             |       rf「¨=;「l    | fニヽ ゝ==_}
  r// l==i|             l        `{{|ij ニK   (ト--仆--イj
 { | | .| ーl.         ,、-nn/|.      /lr',ニヒ′  /l t-`='ーァハ
 ヽ! !.| u | l    _,  -‐UJJJ| : :ト、--‐''''"´  | `,コニニニ7 ハ `ニ´ / |ニ''_‐- _
.   U|   L.」二_'''¬┐: : : : : : :.|: : :| \.    _」_;j    l  ト、`ー‐イ. |   '''‐ 、ハ
   ヽ⊂=ゝ__./ `ヽ ゙ .l: : : : : : : | : : l  冫 ,..イ: |: lヽ    |  |/.ハ ハl  |     | |
    \.r' P }: : : :}  }| : : : : : : |: : : l / .| ハ l: : | :|: |   !  |/./ハハヽ|  |.     |. |
. /`'''‐、 ヾ ヽ. `ー'  .'| : : : : : : l: : : :|   ||o`|: : |: |: |  |.  |//ト::イト、|  |.____ | |
/_   \ l/:\     _.」: : : : : : :|: : : :|   |.  | : :L:|/|  > |/| |l::l|.| ||<☆☆☆|レ'' |
: : : :  ̄`'''‐ゝ、.:_ヽ./  \ : : : : > : |   |o | くァ||:/|  |. || | ||::||| l|. l___l|/ |
: : : : : : : : : : : : : : `'''‐- 、.__ヽ: : : :|: : : |   |   | : |」|:,/|  | || | ||:::|.| |. |    │/.|
                      斎藤             るちの

両方ともパッチで産廃キャラになったのは言うまでもない
  • おいでよガイジの森



日本Nexonが提供、韓国imc GAMESが開発するMMOゲームの
TOS(Tree of Savior:ツリーオブセイヴァー)をプレイしています。

概要
・クラシカルな2DMMORPG
・多彩なキャラクタービルド
・独特の世界観と良質なBGM
・ファビョラスな女神と女NPC



よく糞ゲ好きと言われる俺だがこのゲームは決して糞ゲーではない。しかし神でもない…
不具合だらけだし戦闘バランス滅茶苦茶だしジョブ格差もかなりのもの
もはやこの感覚を日本語では表現できないように思われた
しかしそれは誰かが放った一言
ガイジゲー
この瞬間 プレイヤー間の共通認識としてガイジ、ガイジゲーとなりました
以降、ガイジ狩りだのガイジの森だのひどい単語が飛び交うゲームになりました

・自キャラ

どうせすぐに飽きるっしょと思って適当にオブラージャとかいうアカウント名にしたのですが
なんだかんだプレイし続けているので今では激しく後悔しています

特徴
DEEP♂DARK♂FANTASY
可愛い世界観に見えてその実結構暗い
たとえばクエスト依頼してくるNPCが様々な闇を抱えている
主人公騙そうとしたり 裏切ろうとしたり そしてなんか勝手に自滅したり・・・
中でも一番印象がでかい出来事がこれ


食べ物を欲している女性からクエスト受注 ここまでは普通のMMO


女『あそこで暴れているモンスターの肉でも構いません』
空気が変わったのがわかるだろうか 


やべぇよやべぇよ・・・

そしてこの後、ここが肝だったんですが まさかの画像取得忘れ
ちょっと飛ばして最終的な結末・・・





最期の、事切れる瞬間、大切だった物と恋人と思われる人物の名前を口にする女
鬱ゲーでもなかなかナイような展開を平然とやってのけるゲーム、
それがTOSなんだよね

多彩なキャラクタービルド

数多くのビルドが存在し、ボス狩り・PvE・PVP・金策、いろんな用途に分かれてます
自然にサブキャラを作りたくなるゲームはdiablo2以来である

メインキャラはドラグーン
かっちょいいしつよ職だし未来ありまくりな子

でも今が強くてもパッチで急に産廃職になったりするので
決して気をぬいてはいけない
そんな適当なバランス調整もこのゲームの醍醐味といえよう

基本無料で遊べて課金しても月1000円程度!
騙されたと思って騙されるのもいいのではないでしょうか

http://tos.nexon.co.jp/players
  • T6クリア

この1か月間廃ってたディアブロ3
ついにというかやっとT6リフトクリアーした
キャラは初代クルセイダーにAKKHANセット揃えて連爆ビルド

キャラ

ビルド


ShildGlareぱなして敵が眩しがってる内に爆破連打
T6でもソロなら盲目中にエリート倒せます
Arcane+waller対策にすり抜けIronSkin
移動+緊急ガン逃げ用の馬
Unityなくても特に問題なくやれました。
たまにボスの技喰らいすぎて死亡Passive発動する時はあるけれど

とまあクリアーしたのはいいけれど・・・目標がなくなった・・・
こっから先は超級レジェのしかも良品じゃないと装備更新にならないので
トレハンモチベーションが低下。かといっていまさら別キャラでT1回してると
T6余裕なメインキャラの姿が脳裏にちらついて今更T1・・・という気になる

なのでPUBで外人と一緒にGR25以降をチキンレース感覚で進むのが
残された最後の楽しみ方なんじゃないかなと思ってきました。
まさに死ぬために生まれてきたキャラそれがHC
来季シーズンはSCにしよう・・・
  • 2代目WIZ



DEAD AGAIN


オオオオオォォ・・・・(死亡画面)

今回の死因は予想だにしないものだった

それはモンクと一緒にGR26へ挑戦したときに起こった
エリートモンスターと交戦中、攻撃を受けてないのにライフが減り始めた
ダメージ反射奴かな?と思ったので攻撃をやめて後方へ距離をとるWIZ…
というよりガン逃げ。完全にモンクを見捨ててフルテレポート
しかし謎のDOTダメージは止まらない

あぁん?毒をくらってしまったのか?と思いつつポーションを使用。
回復するライフ・・・・しかしまた凄い勢いで減り始める

原因不明なDOT攻撃にパニックになりながらもひたすら逃げるWIZ
でも止まらないダメージ。意味がわからないが死を意識するWIZ
死んだ!と思ったら致命傷時のスキルが発生して生き返る
さすがにこれで止まるだろうと思っていたらまた減り始める
もはや縋るような気持ちでライフ・バーを見始める
しかしそれでも止まらない

死亡





キャラが死んでしばらくは、死んだということを認識しつつも
何故死んだのか、何にやられたのかが分からず納得いかなかった。
が、落ち着いて失ったもの(装備)を確認している時に答えが分かった。

死因:UNITY死

UNITYという指輪は指輪を持つ者同士でライフを共有しあう効果がある。
てっきりソロで己と傭兵に持たせてダメージ半減!という使い道だけかなと思っていました。(初心者)

でもこれをマルチプレイで装備していると、他に装備奴がいたときに
そいつとライフを共有することになってしまうわけで・・・・

つまりは、驚異的な回復力でボスと戦いを繰り広げているモンクの後ろで、
生命力を吸い取られまくるWIZという図式が成り立つわけである
モンクがいい汗をかいてるうちにWIZの墓が立っちまったのさ・・・



今のキャラクター状況

1stキャラ クルセイダー 生存
2ndキャラ 馬場      死亡
3rdキャラ ウィザード   生存
4thキャラ ウィザード   死亡

とりあえずT6リフトとGR20~30を安定してこなせるキャラを作りたい

  • dia3キャラ紹介

diablo3日誌 第一話 「死亡」



ああ・・・逝った・・・・逝った・・・・・

敵の群れにつっこんだら己の墓が立ってた
多分ファイアリンクの中心に立ってしまってたのが死因だろう
死を意識する間もなくファーレン牧場へ召されてしまった・・・



ちなこのゲーム(というよりハードコアモード)死んだキャラは生き返らないので死なせてしまうとキャラロスト&装備消滅します。風来のシレンです。

なのでハイリスクな狩場に滞在してライフがどんどん減ってく度に
リアルプレイヤーの心拍数が著しく高まっていきます
NTRゲーとか目じゃないレベルで高まります

一見ただのマゾ仕様のようにみえるがその通りである。でもこっちのほうが
キャラとアイテムにより価値を見いだせれるので昔からハードコアオンリー
キャラが死んでも倉庫のアイテムは残るので結構なんとかなるのだ



二代目メインとしてWIZを作成
こいつはGreaterRift23~25を安定して攻略可能なキャラにしておきたい
最強難易度T6をプレイするのはまた別のキャラにしようと思う
目標レベルの強さを確保したらそれ以上無理させないのがワイスタイル
やるゲームがあるというのは素晴らしい。
充実した時間が過ぎていく。
帰ってから寝る瞬間まで

今日もその予定だった。
しかし、世界が止まってしまった。



……。
………。
サーバーダウンか…。
…おれも…限界だ…。
休まないと…。



二週間前

俺「何か新しいゲームをしよう」
俺「ゲームは…何でもいいからRTS最近評判がいいディアブロ3だ!」
※新作RTSで面白そうなのありませんでした




ああ・・・ディアブロ・・・ディアブロがおもしれえ・・・・・
いまなんじだ・・・明日の朝起きてまたやらないと・・・・
ずっとこの世界にいつづけれたらいいのにな・・・



超絶廃人化(リーパー化)した

ディアブロ3といえば、三大ガッカリ悪魔のうちの一人だったのに
拡張版ROSがでてからの今のシステムはまじで面白くなっていた

まず、ストレスが無い

マゾい要素は全て改善!アイテム性能・ドロップ確率超強化!
餌をばら撒きつつ締めるとこは締めてる敏腕設定

次に、無駄がない

装備・ゴールド・宝石・素材・EXP、全てキャラを強くする要素!
トレハンやってて目当てのアイテムが出なくても楽しい

最後に終わりがない

敵も自分も強さが青天井!プレイヤーの廃人度に応じたコンテンツが
しっかり用意されてます。最新パッチで追加されたGreaterRiftもそう。

想像以上に面白くなっていたので最初はPS3の方を買っていたのだが、
PC版の拡張もそのあと買った。ネトゲとしてやるならPCがベストなので。
あと丁度新ラダー(season)が始まるタイミングだったってのも良かった。

ブログ復活記念として何か新しいゲーム見つけてそれを逐一更新するつもりだったのですが、あまりにもディアブロが面白すぎたせいで計画に支障がでてしてしまった。正直メンテナンスがなかったら今回の更新すらしなかったレベル

まあこれはこれでアリな題材だと思うので、今のディアブロ3がどんな
ゲームになってるかをプレイ日誌を通じて今後お伝えしようと思います。
  • バハ侵攻4層クリアー

感想:クリアあああぁアぁああああぁあああああああああああああああああああ・・・・



防具ドロップはタンク鎧でしかも譲って頂いたのでありがたくゲット
バハに殺されたプレイヤー達の血が染みついたかのような色です

以下攻略ポイントをST目線で簡単にまとめ
基本的な動きはBG式攻略方法

P1(HP100%~HP70%位) 

 ・攻撃しつつスターダストが自分に来た時どこに置くか把握しておく
 ・レイヴェンズビークのタイミングは完全に暗記

 ビークは原初+ヴェンジェンスorスリルオブバトルがあれば大抵大丈夫

P2 (HP70%位~メガフレアまで)

 ・緑ゴーレムの担当なら釣りオバパ3発いれた後に 原初+ヴェンジェ
  これ入れておかないと開幕でごっそり減って事故率高いです

 ・ゴーレムに食わせていい石は3まで。4だと巨大化して死亡

 メテオ6連発来るときは民族大移動(外周マラソン)が楽で安定しました
 ただしゴーレム処理のDPSが足りてないと上手く集まれずに事故率高

P3(HP70%位~HP50%位):天地崩壊フェーズ

 ・天地崩壊喰らう時は皆集まってたほうが安定
 
 ・1回目の天地崩壊では中央オブジェ消えた後の3秒後に雑魚湧き
  オバパ → 挑発 → オバパ → 原初 →オバパ が楽な固定
  ここは一発でもヒーラー殴られると事故死するのでSTの注意所
  コンボの合間に防御バフ必須

 ・2回目の天地崩壊後の7-8秒後くらいに雑魚湧き
  
 天地崩壊2回目の前に紫チェーンのデバフをボスがつけてくるので
 技エフェクト見てついた人は速攻解除を意識しておくと安定
 またここではボスの残りライフの%を管理する人が必要
 ワイバーン元気なタイミングでP4入ると終わります

P4(HP50%位~):竜神の加護フェーズ 

 ・なによりもサンダーを意識
 ・STが竜神受ける時は原初+ヴェンジェがあればほぼ安定
  ヴェンジェがなければとりあえずホルム使うのもあり
 
 頭割り攻撃は円を描くようにボスを取り囲んでおいて2回目のノヴァ
 を見てからボス集合するやりかたが安定

 ダイブはドラゴンの湧く位置確認してからマーカーをベストな位置に
 置いてくれる担当様がいると安定。

こんなところです。
いやあ何の国家試験かってくらいに皆で予習・復習したボスだった・・・
やりごたえはありましたが最後の方ははよ終わってくれと皆祈っていた 
  • FF14ちゃんを語る



MMOゲームって中々記事にしにくいのですが
最近ガチでこれしか遊んでなくて・・・
多分blizardの新作でるまではやるんじゃないかと思う

さて、FF14ちゃんについて語る・・・前にまずは前身となるFF11の話から
FF11は自分にとって初MMOだったので何から何まで新鮮で面白かった。
しかし当時はあまり満足にレベリングできるような環境ではなかったので
面白いけどエンドコンテンツには参加出来ず中途半端で終わってしまった
今でも闇の王くらいは倒したかったなあと後悔するくらいである

それから数年の月日が経過し・・・
社畜一年目としての調教を受けて肉が引き締まった頃、
ついに待ち望んでいたMMOが現れたのである
それがあの旧FF14ちゃんであります

当時の自分にとってスクエニは神ブランドであり、
神が造りし物だから神ゲーだと思っていた
その法則を信じて疑わなかった

その時、パナと呼ばれていた男に、
斉藤 「FF14絶対面白いからやろうぜ!な!」
と歯を輝かせながら旧FF14に誘ってたこともあった。

しかし・・・旧FF14は・・・

クソが生み出したクソだった
定価8000円のうんこだった
クソクソ・アンドクソだった

パナは三日も持たずその世界から
光の玉となり消失していた・・・
最後の言葉は・・・

パナ「斉藤に謝罪と賠償を請求したい」
 (原文ママ)

それが彼の最後の言葉だった
残されたものはカビのはえたタンプラー(別名:デスタンプラー)だけだった
それでも、

(でも僕は・・・)
(こんどこそ・・・)
(最後までやって闇の王をたおすんだ・・・!)


FF11の想いを胸に抱きながらなんとか続けようと・・・
3か月ぐらい経過したあたりで・・・

幻の跡

これを書いた後、静かに息を引き取ったと思う
これが旧FF14ちゃんにまつわる悲しい悲しいお話です

そして更に数年が経過し・・・
社畜4年目としてお腹がぽっこりしてきた頃、
なんとFF14ちゃんは生まれ変わった
同時接続30万越え、大人気MMO新生FF14ちゃんの誕生である


                      続                              
  • 新生斉藤

おひさしぶりです、斉藤です。
新生しました。

この数か月もの間、怒涛の展開に見舞われ、
いろんな事がありすぎたがゆえに・・・
気づいたら新生していた。

住む所が変わって生活時間が反転して正常に戻って
規則正しくカレンダー通りの忙しさを送るようになった結果、
やるゲームもキモオタ御用達ゲーからFF14へとバンピシフト



そしてMMO史上初カンスト
個人的・アチーブメント達成したったのである

新生記念という事でブログの内装でもいじろうかと思ったけど3分で断念
突発的な行動力は旧斉藤の方がツヨかった・・・
動画作ったり絵を描いたりレイアウト弄ったりとキチガイじみた行動力

正直新生斉藤ってフレーズを言いたいだけだったのだが
今後ものんびりと週1ペースで近況を書いていこうかと思い升
  • HC攻略第一弾『転売』

以前どっかで見た外人の文献によると
dia3は装備7割知識2割操作1割らしい
これはつまりモンハンと違ってどんなにテクがあっても
装備がしょぼければ敵のワンパン一発でヴァルハラ行きとなる

なのでいかに強装備をゲットするかがHC攻略の鍵となるわけですが

・強いアイテムは強い敵が落とす
・強い敵を倒すには強いアイテムが必要
・そしてHCは一度でもやられるとキャラ消失


という様になかなか歪んだ構図が成立しています
半端な装備でとれはん!しようものなら逆にトレハンされちゃうのだ

そこで大事になってくるのがゴールドの存在(ドルでも可)
無理して強い敵を倒さずとも今は金さえあれば良い物がAHで買えるので
いかにして効率良く金を稼ぐかこそがハードコア攻略の第一歩となります



HC攻略ネタ第一弾 転売
誰でもできる、いつでも出来るのが利点の金策
やり方はいたって簡単

①オークションに入り



②”売れる”条件で絞込み

 
      例1(低予算向け)            例2(高予算向け)

Timeleft1d11hの物を中心に見て掘り出し物があれば購入



④ 購入額より数割増しにして出品

これの繰り返しです。

最初は20~50代の育成用アイテムから扱ってみる事を推奨
慣れてくると売れ筋のアイテムと相場が分かってくるので
上手く高額のが売れれば1回あたり50万以上の収入となる事も!

あるかもしれないし不良品を掴まされて大損こくだけかもしれない
Dia3WIkiじゃ決して教えてくれないグレーな金策ですが
メインキャラが死んでも元手のゴールドさえあれば出来るので
唯一の稼ぎ頭が事故死して死んでしまった方にオススメ
