プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

シャカ・・・シャカシャカ・・・
コポコポ・・・コポォ・・・


ずず・・・
ふぁー和む・・・

積みゲもあらかた消化できていつもの生活が戻ってきました・・・
これこそが憲法でいうところの最低限文化的な生活だと思います

そしてブラゲに引き籠ってる間に時は残酷にも過ぎ去り
また今年もあの冬がやってきましたコミケの冬が
今年の目玉はなんといっても・・・



東方心綺楼!

同人ゲーの中でもとりわけ神ゲーばかり生み出すことで有名な
黄昏フロンティアさんが満を持してお届けする
東方シリーズ弾幕アクションゲーの、体験版・・・

前作同様にSTGと格ゲをほどよく調和した新ジャンルだと思いますので
格ゲー経験が無い、ガチな格ゲーが苦手な方にもオススメとなります
多分サントラ目的で買うのもアリやなんじゃないかと100円だもの
  • ティムティムスタイル

つい最近は・・・更新放置しとったのか・・・

何の刷り込みかは今となってはもう忘れてしまったが
最近ティムティムという名をネトゲで使うようになりますた
今回はその築き上げたティムティムスタイルについて紹介します

・ケース1 (Guildwars2)



自他共にすぐ飽きるだろうと思われてたが何かと続いてるゲーム
ただこのボイスチャットにはいまだになれない
2~3人くらいならまだ良いのだ
しかし5人になるとトランシーバー状態となり発言のタイミングが掴めず
借りてきた猫・・・というより重度のコミュ障になってるのがやばい

中身の方は最終的にガーディアンが強いということが判明
ここでいう強いとはTPVPでの勝利貢献度的な意味である
正直Bunkerスペックの中でも現行最強と言い切ってもいい

Bunkerビルド

ShoultによるBoonの恩恵を伸ばしつつタフネス&ヒールが最高クラス
硬い+ヒール手段が無尽蔵+ノックバック多数により

1対1の戦いでは死ぬ事が無い
1対2でも相手一人がBunkerならば余裕
1対3からが本番で限界まで時間稼ぎしてダウン


これぐらい粘れる事が出来ます。
コツとしてはメイスのスキルの3を押して即1でキャンセル
何とこうする事で3秒間ブロック状態になってしまうのだ
おそらくバグ技だと思うが使える内は使ったりする

立ち回りとしては敵の占領済みの拠点へ行ってから
ノックバック技で占領済みからニュートラルへ戻すお仕事
相手ディフェンダー1人を釘付け+敵が1人援軍で来ても死なない事で
他の拠点の戦いで味方に数的優位を作り出すのが目的
というより攻撃力が全くないので攻めに参加してもあまり意味がない
死んでも速攻相手の陣地へいってニュートラルへ戻す事の繰り返しが良い


・ケース2 (Aquapazza)



最初はキャラセレ時に音楽に合わせて左右に揺れるこのみちゃん
眺めるだけのゲームとして幕を閉じようとしていたけれど
ひょんな事から最近ポツポツやるようになりますた

最初は千鶴さんをやってたらあまりにも強キャラすぎてやめたった
るちのさんが舌打ちしたのでさすがの強キャラ使いの斉藤君も逡巡
それからオボロ君を使い始めたのだがあまりにも弱すぎて放尿

胸に刻んで生きていけだの強く生きなさい!だの説教されつつ
ボコられまくりですがこいつの技の挙動は素直でしっくりきやすいので
まだ心が折れずに健気に続けていったりします
このゲームも続けていけばいつかは上位になれるんだろうか
そんな日が・・・くるのだろうか・・・・あとパッチもくるのだろうか・・・



チョイ長くなったので某ブラゲの話は次回の特集記事へ・・・
なんかえらいことになってしまったバイ・・・
黄金夢想曲

それはあのうみねこが格ゲになったもの
最近気づいたらこればっかしかしていなかった
毎晩の如くひとらさん(病巣)とうみねこやるのがもう日課

夢
*カットインの一部でボスキャラではありません

メインが嘉音くんサブがルシファベアト戦人あたりをローテ
今でこそシルフィードの化身と自称してるうちのカノン君ですが
この域に達するまで実に筆舌に尽くしがたいドラマがありました

まずはじめたてはそれはもう酷かった
こっちは相手がしゃがんでても立ちAを擦っているレベルで
一方格ゲ有段者のひとら氏はコンボを着実に完成させていた
その衝撃映像はもはや対戦なんてものではなく直結接待だった

当然のごとくヤツは次第に増長していきいつしか二人の立場が
発注と下請けのようになりかけていた頃それは起こった

saito:あっ、いつもお世話になっております対戦しませんか?
hitora:いいけど?


い  い  け  ど  ?  
そこには「対戦してあげてもいいけど?」
といいたげなニュアンスがふんだんに含まれていた・・・






俺様を見下すようなセリフは吐かせん!死なす!








ひとらさんの指・・・とてもあったかいなり・・・

ヽ、人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
、)
_)  パ、パッチーッ! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
 )
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
     ||  |!       /          /
     ||  |      /         /
         ホアーーッ  ,-‐-、  /   /
   ,. - ─- 、        |_!_!ュ }    /
  /  ノノノノハヽ       `'}‐┴、     ホ、ホォォォーッ!!
  i ,-、_{___ l'  ,. -─- 、 { ̄`{          /
  } | r} ` / -' | |`i /  ,ヘr^、 | }_,  ,! -‐- 、    /
  { 'ァ'  `ー'/,_ )!/リノ二二jノノ`i, /     _i
 ,-ソ 、   ノ/ニ| `i//  - r {⌒ / |__∠__,へ / ̄ ̄ヽ  ,-rrr、
/#\  、   `='ノ iニij   ,ニ゙ | `i /| r、/__,| ̄/   ノノノij iっ,!,!,!
\#i\    ̄,ノ`i ヽ   |r┼-、 i'  v{_ (__ハ_!  | _ノ^i'_フ'i,!  `i  {
  \i#|\==|/`|\\`ー| ´|ニ、ヽ  | i ` ,.-i{   }、|-   ,-'i   |\_|
   \|ヽ } ノ  i \ | 〉' `ー'/  , \\ "{ヽ /i「|i、rr、/|ヘ! /ノ  
       |    リ /∧  V_i/   ヽ_|\ノ|ヘ !| !|.| | |/  |-── '
       |0`    | /  ヽ_/|\   、   `| {|   |゛゛|   |
       |      |    /ノ |  \ リ     | ノ  ri  ノ  |
     robo       rucino     okatan    neko

======東方非想天則 差分更新履歴=======
VER1.10
・大規模なバグ修正、バランス調整を行いました
========================== 

たった一行だけでした

変更点を全てテキストで書き残すというキモオタはしない…
君たち自身の目と手で真実を掴み取ってほしい…
というイケメンクォリテイを発揮されてしまった


・妖夢

B射:発生鈍化
2C:発生高速、範囲減少
J2A:発生鈍化、判定縮小
DA:なんかぬるぬる進む
反射:MAX攻撃判定消失
昇竜:上半身のみ無敵
心抄:発生鈍化、硬直増加
流転:B版C版の変更
燐気:LvUPでエフェクト拡大
花剪:高速化、C版もH可
縛:B版が射程短縮、発生高速
円心流転:威力増加

弱体化。B射は着地キャンセルを利用して巻くしかいないですねー
たしかにこれは痛いが他の強キャラ達も弱体されているのなら
まだまだ強いのではないだろうか。中央コン復活はうれしい。

早苗
遠A:下段技、リーチ上昇
6A:硬直減少、判定強化
H6A:発生加速、硬直減少
3A:発生鈍化、硬直増加
6C:神奈子射撃実装
4C:諏訪子射撃実装
突:回復速度低下、風影響小
風起こし:持続延長、HJC高速
忘却の祭儀:発生加速
スカイサーペント:空中可能
モーゼの奇跡:ダメージ増加
九字刺し:発生加速、Rate軽減

全体的に強化。新しい射撃技が出たのがうれしい。
霊劇やガード反撃といった切り替えしカードが弱体されたので
ガード面にやや不安を感じるがこれで戦えるようになったかも。
・非想天則

うちの早苗さんって正直どうなの?
ってふと気になったので

今秋の大型連休を利用して
ルナスレで50連戦してきました。
有意義な休みの過ごし方ですよね。



結果 (38勝?12敗 勝率76%)

あれ・・・なんだろう・・・意外と勝ててる・・・
勝率8割超えてたら胸はって上のランク行けるんですが
7割なのでさーせんって言いながら募集しなきゃいけない

でもなんかやってるうちに早苗に飽きてしまったので
パッチが来るまでしばらくゴールさせておきます。
なんていうか…初見殺しが半分占めてるし…

・wc3



某所で現在開発中の映姫さん。
どこで道を間違えたのか僕の中でwc3は
グラフィックを差し替えるゲームになりました。

(η゚ω゚)η(一体・・・どうしてこうなってしまったんだろう・・・)


愛変わらず早苗で神奈子ゲーしてます
最近は上級スレに出入りするようにもなりました
上級者の皆さんに分からされる日々が続きます
でも負けがこんだら妖夢だして逆説教してます

デッキ内容

・霊撃札4
・ガー反4
・罠諏訪子4
・グレイソー4
・明るすぎる4

遠距離C神奈子ぶっぱフォロー兼コンボとしてのグレイソーマ
固め・起き攻めで少しでもプレッシャーを出せる罠
後は火力要因の明夜と定番の防御カード

神奈子の使いどころ

中距離:C>B乾突
 出せるときに出しておかないと不利な展開が続きます 
 好き勝手に射撃させるわけにはいかへんのやー!

中距離:空中から1飛翔して風を生み出しB乾突
 速さが足らないがガードされても多分反確くらわない素敵技
 上空に避けられたらやや危険なので相手壁際で出すのが得策

格闘空振りからフォロー
 微妙に距離が開いてて格闘が空振った後に出しておくと
 相手が空振り見てダッシュかHJしようとしたとこに当たります

台風時にC乾突
 うまく相手と高度を調節しつつ出すと攻撃あてつつ距離もとれる
 正直台風は逃げの一手なのでこの立ち回りしかない

そろそろ起き攻め・固めを何とかしていきたいところ


東方非想天則公式サイト

永かった、ああ永かった、この時間……
末期な方達が糞ゲーだのくそうてんだのと散々貶しているなか
僕ひとりで神ゲーだお!神ゲーだお!って庇い続けていたあの日々…
この度神であるところの早苗さんを加えて名実ともに神ゲーになりました

新参ホイホイ早苗さん


だがそのホイホイ度とは裏腹に実は壮絶に扱いずらい女なのである
ここ3日ばかり触ってみた実戦考察を書き残しておきたいと思います
  • ヴァンガードプリンセス



出、出たぁ~萌えブタ波浪警報~
オタでも釣り針を警戒するパンツゲーでござる

熱帯できない初期の頃からトレモで訓練してた神々達からこの度
ネット対戦ができるようになったと聞いて僕もやってみました
wc3一筋とみせかけてこういうゲームもわりと好きなのだ

・リリス


なんとなくこのキャラを選びました
持ちキャラなんて感情と直感でいいんだよ
すいませんうそです完全に声で選びました

<感想>

サポートキャラの攻撃が見えなくてUZEEEEEEEEEE
操作性が少し悪く技もちょっと出しずらい。あとちょっと重い。
これは後々VerUPやツールと共に改善されそうだけど・・・

まあ出て間もないフリーゲームなのでバランスは気にせず
勝ち負けを超越した世界に身をおくと楽しく遊べます
というかガチでやると精神崩壊の恐れがあります
でもフリーでお手軽なのでみんなやるべき
00:20:43 _03robo > 黄昏のTOPが・・・



黄昏公式サイトにて急に出てきた謎の新作画像
そして当然のごとくHPが鯖落ちし住人達による
筆舌しがたい釣り合戦と知ったかぶりが始まる 


   斉藤
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::\
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7    
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ   やったおwwwこれ絶対緋想天・改だおwww
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ
`!  !/レi'  o゚(ヒ_]     ヒ_ン゚o レ'i    ミ ミ ミ   これでまた僕たち緋想天勢の 
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //     大勝利だおwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /|^| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|     ノ     | |  |   \| |             |
ヽ    /     `ー'´     | |            |
 |    |   l||l 从人 l||l   | |     VAIO     |
 ヽ    ---一ー_~、⌒)、⌒)^),|_|              |
  ヽ _____,ノ|____|_|____________|


01:33:23 _03robo > でも本家も出すからパッチくさいね

   _,,....,,_ _
-''":::::::::::::::::`' 、
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::\
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7    
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ  
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ
'  ノ `!  !   (●)  (●) \  ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、 
'  ノ   !      (__人__)  ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
 (   ,ハ      ` ⌒´ ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′
    ノ          、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'VAIO;;;;;ノ、"'人      ヽ
   /           〃  、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
  (    ヽ、     ,.γ ー( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ


でもいいの!どっちでも!一ヶ月近くは遊べるだろうし・・
変化前にこうやって色々妄想してる間が一番楽しいですね。
エリートコースへの道も閉ざされてしょんぼり……(@'ω'@)と
無気力にノベルゲーしてたらまた人の心の隙間に付け入るべく
某ひとらさんがいやらしい笑みを浮かべてにじり寄ってきました。

ひとら 『青ロリやればいいじゃない』

青・・・ロリ・・・?青々しい・・ろり・・・
それはつまり2重の意味でそうなのかと
問い返そうとしてよくみたら青リロだった!
彼に対する先入観から文字が錯覚を起こしたようです

青リロとは
ギルティギアXX #リロード(通称:青リロ)
要するに格ゲーで有名なギルティである。
無印→青リロ→スラッシュと色々あるらしい。

何故だか名前に惹かれるものがあったのでちょっと調べてみました。
ふむふむ・・・・え・・・なんか・・・キャラが硬派的すぎやしないか・・・
・・・一体どこが青々しいの・・・・・・髭かと・・・・

トップ絵を一見すると小が大を兼ねる全盛期のこの時代に
筋肉もりもりの若者達といったオールドタイプばかりである。
これはちょっとキャラが詰んでるんじゃないかと感じ、毅然と
お断りの意思表示を打ち込もうかと思い始めてたら・・・


      ディジー               ブリジット

!?

やっぱり本格的な格ゲーやるというのもやぶさかではないな!
こうして人は流されていくのね・・・私でもわかる・・・でもまあ
実際のところ新しいもの触れたさに惹かれたのであって
絵柄やキャラ補正は微塵も無いこともないです。