プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

  • キャラランキング

今年もいろいろあったので思い返してみるといろいろ…ありました
まずは恒例のキャラランキングから振り返ってみたいと思います
2010年のアニメ・漫画・ゲームから感慨深さ順にソートしてみた


10位 神楽亜矢 

快活な所とテーマ曲と声がほど良く調和され
中々見ることのできないレベルの良キャラ
ゲームしてるとこが好きだった気がする


9位 春日野穹

アニメ見てみたら相変わらずすぎた
無愛想ながらも頼られている……
これは嬉しくかつさりげない……


8位 天使ちゃん

ゆりっぺとは一体なんだったのか
それはAB見た者全ての疑問であり
同時に存在の証明でもあった…


7位 月詠ウサギ

語尾になうつける子そのうち出てくるんじゃないの?
とか前にいってたら本当に出てきたでござる
バカでゲーム脳な神様は見てて癒された


6位 ラヴィニス

ひな鳥が最初に見たものを親と認識してしまうように
冒頭から出てきた時点で刷り込まれてしまった
でもこいつを仲間にするのに沢山の血が流れた


5位 イカ娘

すっかりメジャーになってしまったイカちゃんだが
saito:スタクラするくらいならイカ娘見てたほうがマシ
のようにある種の引き合い表現として使う事が多いです


4位 牧瀬 紅莉栖

独自の理論を振りかざす天才的科学者。
聡明で自分の主張を強く持ってるのが格好いい
それでいて所々人間味溢れる所を見せるのも◎


・3位 水上由岐

姉キャラとはかくありたいものよを地でいく人
あのタマ姉を超えしものと言えばいいだろうか
時に厳しく時に優しく、あとはちょっとばかし儚い


2位 嵐山歩鳥

日常系主人公オブザイヤー受賞者といっても過言ではない 
自然体で町の皆と接してるだけでドラマが生まれて面白い
イキイキ生きてる歩鳥ちゃんと紺先輩のツータッグも逸脱


1位 クロ


今年一番の衝撃はやっぱりコレでしょう何でここまで気に入ったかは
今となったらよく分からないのだが当時何らかのスイッチが入って
勢いでレビュー記事まで書いてしまった程。後から知った話ですが
何人かその記事を見てお買い上げまでしたようで恐縮です

何しても感謝されない不遇でカワイソス(´・ω・`)な環境と
本人のどうしようもない可哀想なオツムとが相まって色々報われない子
だが決して暗い話なわけじゃなく、どちらかといえば陽気なお話なのだ
不遇で舌ったらずでカワイソスが色々詰まりに詰まって神キャラとなる



うーむおそらくどの層からも支持を得られそうにない感じのランキングに
冷静に分析すると何か髪が白めなキャラが多いような・・・偶然かな・・・
来年は間違いなくリライト一強になると思われます
  • 続・タクティクスオウガ



相変わらずチクチクやってます
なんだかんだ最近一番お熱なゲームはコレかもしれない

・前回の続き

ラヴィニスたん仲間にできず
もーどーでもいいおーはよ1週クリアして
WORLDってのゲットして巻き戻すおー
とやる気なく進めていたら・・・・・・・・・・・・

詰んだ@空中庭園

最終章ということで宴もたけなわ・・・なのに敵がいやがらせのように
強くなってきてうちの脳筋集団ではどうしようもならない感じに^^;
よくみたらこっちの編成ジーロットみたいな糞前衛しかいなかった

しかもこいつらで勝ってきた戦術がこれまた最悪で
ターン開始直後に皆で隅っこにもぞもぞ移動し
味方同士で死なない程度に痛めつけあって
特にカノプー執拗にボコりTPを貯めて

敵のリーダーが
『おい!おまえら一体どうしてしまったんだ』
って心配になって様子をみにきたところを
自傷からの必殺技発動で狙い撃ちにするという
全員が部分的あるいは完全にクレイジーな集団でしかなかった

驚くべきはこんなプレイしてても部下からの忠誠度は常にMAXな所
が、こっちがなんか愛想つきたのでまた最初からやり直しました
今度は後衛中心にするか?って適当にアーチャーばっか揃えたら

イメージ画像

超tueeeee!なんだこれ!おまえらバトルクルーザーか!

1クラスによる驚異的な成長速度+地形ガン無視遠距離攻撃による
圧倒的な殲滅速度を見せこいつらの後ろに敵の姿はおろか
味方のカチュア姉さん(ヒーラー)の仕事すらなかった

開始1時間の時点で前のデータ(総プレイ:10時間)の強さを超えて
あっというまにラヴィニスを仲間にするとこまでいけましたが
なにか大事な物を失ってしまったきがします
  • セカンドインパクト

すいません・・・

すいませんでした石黒先生・・・!

それでも町は廻っている”を最初アニメから入ったとき・・・

OPの時点で切ってすいませんでした・・・

これからは・・・・・その・・・・

いつもお世話になっております・・・・・!



そう……結局のところ…
文学作品には……
その2種類しかいないのだ…!


大事なのはこういう”神作”に・・・・いつ気が付くか・・・・!
出来れば・・・・
アニメ化前に気が付きたかったぜ・・・・
くそ・・・・・!
しかし、まあ・・・・・この作品に・・・この・・・
コミケ直前でも・・・・・まだ気が付かない・・・・・・
そんな奴らよりなんぼかましか・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・!?
おやおやおや・・・・・・・・・・こりゃまた・・・・・・・
冬コミグッズ紺先輩のパーカーだ・・・・?
ククク・・・・買い・・・・・・・・・・・
たいけど行けねえ・・・ 





謎の3部作構成によるブログ史上初大絶賛漫画
『それでも町は廻っている』
この漫画の最大の魅力は何といっても主人公でしょう。

独自のバリエーションに富んだ眼の書き方をする石黒先生が
能天気キャラを描いたら日常系漫画全一になっちゃったー!
漫画的表現で喜怒哀楽の表現がプロっててイキイキしてます


       バカ            シリアス          かわいい

このように(ネット上に落ちてた画像からではイマイチ伝わらないが)
TPOに合わせた顔芸の出来る歩鳥を猛烈にプッシュします
というか出てくる人物全員がいい味出しすぎてて今イカ娘を見るのがつらい

とまあこんな感じで漫画の方は正味おすすめ!なんですが
アニメの方はこの後におよんでまだ見てない為なんともいえず
漫画としては面白いがアニメとしてはどうなの?って気がします

最後にこれを見たどなたかパーカーをゲットしたらヤフオクに流してください
それだけが今年最大の心残りです
  • あの男に連絡だ!


教えて!じゃーみん先生?あの男に連絡だ!?

鋭意リメイク作業中でごぜえます
ある日唐突に息を引き取ったじゃーみんさんですが
この度復活の目処が立ってきたのでまたリニューアルを

◆リニューアルの主な内容予定

・レイアウトの一新
・既存コンテンツの修正
・スタクラコンテンツへの移行
・Twitterとの連動(質問受付)
・新機能の追加
・CSSの見直し
・要望の実装

なお『twitterで質問受け付けるならtwitterで全部やればいいんじゃん?』
という疑問についてはまさしくその通りなんですがそれをいってしまうと
戦争になってしまうので注意である

あと急に工事が無期中断することも十分に予測されますが仕様ですぽこ
  • 悲しみの向こうへ

こんばんは。
最近流行のもんはん!を買いにいったら
気がつけばタクティクオウガを握っていた。
そんなことってないですか。

でもこういうシミュレーションゲーって結構好きです。
家じゃPSPするきになれないので主に業務時間内や電車中に
ちまちま進めていますが結構難易度が難しめで面白いですね


開幕から姫騎士にホイホイされる俺 
断片的な情報を元に直結ルートを信じて疑わなかった


ウォーレン☆ツイッターのコリタニ城bot 『ラヴィたん処刑なう』
最初からやり直そうか30分ぐらい真剣に悩んで電車乗り過ごした。


破局の淵に溺れし後かなしみの虐殺王となる主人公 ←今ココ
敵キャラの殆どが『ゴリアテの虐殺王さいとうめ!!』って煽ってくる件

若干ハマリつつあるのでいずれネット対戦とかしてみたいです
今の仕様だと強くするためには単純に滅茶苦茶手間かかるけお……
