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やることなし夫

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RTSには「ラッシュ」「タートル」「ブーム」の3種類の戦略がある。
簡単に説明すると

・ラッシュ

相手の兵が整わないうちに、とにかく攻めてアドバンテージを稼ぐ戦略。
相手が無防備に内政をしていたら圧倒的有利に立つことができる。
しかし、守りを固められていたら攻めきれず内政的に不利となる。

タートル

内政をしつつ防御を固める軍備と内政の両立戦略。
相手のラッシュを防げれば内政していた分アドバンテージを得られる。
しかし、相手が内政に徹していた場合、内政差で巻き返されてしまう。

・ブーム

兵生産を最小限に押さえて内政を拡大する戦略。
中盤から太い内政を背景とした強力な軍隊で相手を圧倒できる。
しかし、序盤に攻められたら兵が居ないので成す術なく滅ぼされてしまう。

つまりは
ラッシュは序盤強い
タートルはバランス型
ブームは後半強い
ということ。



次に先ほどあげた3つの戦略ををブラ乳変換してみよう

ラッシュ:見習い闘士メイン
タートル:下級兵から上級へ
ブーム:最速で上級を研究


恐らくこんな感じに分かれると思います

さてここで問題
ブラ乳1期を想定した場合、上の三つの戦略のうち
どれが一番強い戦術だろうか?





答え 圧倒的にラッシュが強い

これはもうゲームの仕様・バランス的にも鉄板
何故なら

・砦の内政ボーナスがあるので軍備を急いでも内政が回る
・見習い闘士のコストパフォーマンスが良い
・他の同盟の8割以上が農耕というブーム戦略を選んでいる
・先手必勝

となってるからである



つまり勝ち組になりたければ
同盟員に序盤から兵を作って貰って砦攻略あるいは戦争すると良い
足場は伸ばすより奪うほうが効率的。コレ、正論よね!
  • へんでろぱ!

とある事情によりあてな2号の使える画像を探していたら
掘り出し物を見つけ出してしまったので連携します

・へんでろぱ!(フリーゲーム)


これはあのランスシリーズのキャラを使った二次創作品であるが
知らなくても全然遊べるクオリティの経営シミュレーションゲーである
始め見た時は公式ファンディスクについてるミニゲームかと思いました。

あらすじ
主人公ヒカリは現代日本から異世界の「ランス世界」へ来てしまい、
成り行きから商人コパンドンに料理屋のコックを任されることに。

ゲームの概要
経営SLG。食材を仕入れてメニューを考え客に売って儲けていきます。
毎週イベントを選択出来るので人と出会ったりアイテムを買ったり・・・

↓こんなシーンもあって酒吹いた


俺かと
間違いなく近所にあてなちゃんがいたらご機嫌取りに勤しみます
家に連れ込もうとしたあたりでランスに斬られる感じの

03robo8_: どのエロゲに出てきても糞キャラ

そんなこんなで小一時間程夢中でプレイ
ザ・コンビニを始め数多の経営SLGを手掛けてきた
ワシの敏腕マネジメントテクを持ってすれば造作なく・・・



ゲームオーバーになってもうた

これはちょっと・・・プロ仕様のようですね・・・
恐らく初見突破率は20%がいいところだろう
ランスを知ってるあるいはSLGが大好物な方はやってみて下さい

へんでろぱ!:無料ゲーム by ふりーむ!