プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

  • 5/22 ~ 5/26 振り返り

資産総額 1,000,000 → 1,094,074(+9.4%)  ※税金計算後

投資スタイル:スイングトレード デイトレード ※一日で売り買いしまくった
投資戦略:イナゴ投資法

・イナゴ投資法
 株式界隈の有名人の売買に注目して注目銘柄にイナゴのように飛びつく

感想
 えっらい疲れた。話題になってる株は暴騰・暴落激しいので株価が気になりすぎて
 仕事に集中できない。情報のキャッチも基本遅れるのでリーマンには向かない。
 株情報を調べること自体は結構楽しいのでのんびりやっていこうと思いました。
 
ということでルールを追加

 ・1銘柄の投資上限は資金の1/2以下。

落ち着いた取引でかつ結果がだせるかどうかが6月のポイント
  • 5/26

リアルワールド買った。
リアルワールド売った。 負け
フィスコ買った。
フィスコ売った。 勝ち
リミックスポイント売った。 勝ち


資産総額 1,116,480 (+116,480)
  • 5/24 ~ 5/25

5/24
アイビーシー売った。 負け
伊豆シャボテンR 買った。
伊豆シャボテンR 売った。 負け
じげん買った。
じげん売った。 負け
リミックスポイント買った。 

5/25
ジャパンエレベーター買った。
ジャパンエレベーター売った。 微勝
リミックスポイント売った。 勝ち
マネパ買った。
マネパ売った。 微勝
リミックスポイント買った。
リミックスポイント売れ・・・なかった!  ※差金決済というルールにひっかかった

リミックスポイント保有中
資産総額 1,052,003円 (+52003)
※保有中の株の時価含む
  • 5/23

売り システム情報  (+1524)
売り No.1 (+5744)
買い 売り M-REMIX (+4284)
買い 売り M-HMT (+5212)
買い 売り JIG-SAW (-2383)
買い 売り マルコ (-716)
買い 売り ブランジスタ (-6956)

保有中 アイビーシー (-8800)
現在 998,530 (-1470)



間違って最小限しか買ってなかったり
売るつもりが買っちゃったり
ミス連発した一日でした

でもようやく基本が分かってきた
いいスタート切れるかどうか明日の展開次第

  • 5/22



買い 3562 No.1 (+18600)
買い 3677 システム情報 (+2600)


  • もし株 戦術検証

なんだかんだ口座も無事作れました
早速来週からやってみたいと思います!!11!

しかし

ここまできて何一つ考えていなかった!
どういう投資スタイルにして、何を基準に株を選ぶのか・・・
・・・・・・・
・・・

しばらく悩んだ末に1つの方針を立てた。

                   検証1
        
投資スタイル:スイングトレード(2日~1週間くらいで売買を完結)
投資戦略:
イナゴ投資法

・イナゴ投資法
 株式界隈の有名人の売買に注目して注目銘柄にイナゴのように飛びつく

とどのつまり他人任せではありますが日本経済の変遷についてゲーマーが考えるよりも
識者達の言っていることを鵜呑みにしたほうが良い結果をもたらすのではないかと判断。
wc3でもプロの動きを真似ることから始まったので、大丈夫だってへーきへーき!



で、参考にするためのプロ達をTwitterで選出するのであった

















この隠しきれない強キャラ感!
ウルフとかシャークとか強そうすぎるでしょう・・・
ちなみに僕も株用アカウントを作りました。




https://twitter.com/masksaito
  • もし株 口座作成

株を始めるためには、証券会社に口座を設けなくてはならないようだ
そしてここでいきなり悩むことになる
何故なら証券会社もピンキリだから

この証券会社を選ぶ行為をMMOでたとえると所属国を選択する感じで
RTSでたとえると種族(勢力)選択するような感じ
ここでアドリブの効かない奴は勝てない

・ネット証券比較
SBI証券  人気No.1で迷ったらココな勢い
楽天証券  投資情報No.1らしい
松井証券  10万円までの取引なら手数料無料らしい
ライブスター証券 とにかく手数料が安い
マネックス証券  ツールの使い勝手がいいらしい

その他沢山ありましたがぱっと気になったのがこのあたりでした
いろいろ考えてライブスター証券とマネックス証券の2つに絞る
手数料の安さとツールの性能こそが正義と見た

そして最終的に・・・

両方にすることにした

別に一つに絞らないといけない理由はなくて複数口座もつことも可能とのこと
ただ注意点として複数の口座で別々で株取引すると税金関係でややこしいので
取引用の口座は1つにしといたほうがいいらしい

証券口座開設手続きはマイナンバーの書類も必要でちと面倒かった
数日かかるようだから取引は来週からとなることだろう



立ち止まるんじゃねえぞ・・・
  • もしもRTSゲーマーが株をやったら

wc4を待ち続けて早10年
気が付けば取り返しのつかない地点に立っていた
最近はもうゲームに対してアンテナがまったく立っておらず
代わりに興味が沸き出てきたのが株式投資というマネーゲーム

株のこと、何も知らないけど
RTSで培った状況判断能力と、ブラウザゲーで判明した王佐の才があれば
なんだかいけなくもない気がしてきたので、やろうと思います

                      ルール

種銭は100万円。追加投入は一切しない。
資産が50万以下になれば退場。エロゲ村に帰る。
資産が150万以上になればここを株ブログにして株プロ化。

果たして・・・
もしもRTSゲーマーがマネーゲームをやったら・・・?
一体どうなってしまうのか・・・・
ステマ一切無し!リアル・ドキュメンタリー企画の幕開け



ちょっと調べたところ、株を始めるには証券口座ってのが必要らしい
次回!口座作成の巻・・・