プロフィール

masksaito

ヴァカリネ鯖です

最新記事

  • 招かざる客日誌

僕もたまにはリアルに生きてますので
日々の日常を赤裸々に書き記した日誌を久々につけます
言うまでもなくノンフィクションで登場人物は皆18歳以上です


そう…あれは寒い寒い……
冬の夜の日のことでした……



ピンポーン♪


ん…?だれか来たか……?
まぁ…だれでもいいか・・・放置しよ…
直々に接見してやる必要ないですし……


都会生活を始め早3年……日々の精進を怠らぬ俺は
このように今では部屋の明かりをつけゲームの音が漏れてても
居留守余裕でしたができるようになるまで豹変していったのだ


さようなら、名も知らぬ勧誘ハラスの者よ……
あなたのことをあと三分ぐらいは忘れません……ってああ!
そういえば今日荷物届くんだった!いつもお勤め御苦労様です!


斉藤 「はい!今行きます!」




職員 「こんにちは…NHKです」

斉藤 「ゲェッ!」



新聞やその他の勧誘とは明らかにレベルが違うNHK様である。
今まで何度もうちに訪ねては挑発的な居留守を食らってきたのだろう。
表情こそ柔らかいものの、ドアを握る手は万力のように固かった……


この時脳裏にNHK受信料ネタが走馬灯のように想い浮かぶ。
とりあえず払う義務はないのである(多分。)
こうなれば一言目が肝心だ。
交渉の場において大事なのは強気の姿勢であるのだから。


おめーの席ねーから!
と言いつつドアを素早く締め居留守を決め込むという
神がかりなアイデアが浮かぶ俺。よし!早速いくぜぇえええ!


斉藤「ぇ……ぁ……」


蚊の鳴くような声しかでなかった!
またもやこういう咄嗟イベントには弱いワタシ。
会った以上は対等だと思うのでそんな礼節に欠いた真似は
頭に浮かんでも到底できるわけないのである……


こうして私が先制攻撃を一人で自爆し……
相手からの先手を許すことになった・・・


職員 「フフ……受信料の事なんですがね……」
職員 「テレビ……見てますよね?」


付加疑問文。またしても同意を求める聞き方だ。
たしかにテレビは置いているが実際はほとんど見ていない。
だがここで見てると答えると"You Lose"と画面に出てしまう。
俺の自己防衛本能が、口からでまかせを発言させた。


斉藤 「いえ、うちにはテレビなんてないです……」
職員 「あ……?」
斉藤 「そ、それなのに何かNHKからデータを
    受信してるとかゆーデータでもあったんですか?」



斉藤 ( ぐ……苦しいか……?相手組織も今まで数回に渡って
     警告状を送ってきてたから何らかの証拠に基づいての
     この訪問だろうし…やば…選択ミスったか……?ぐぐ……)


職員 「ぇ……あ……いえ……それはないですけど……(タジタジ)」


ないのかよ!
これが知ってる相手なら思わずつっこみをかますところ
なんだが得体の知れないおっさんなので警戒心を緩めない僕。
しかしここで散々鍛えぬいた私のゲーム脳が今が好機だと告げだす。


それまで蛇に睨まれた蛙のように振舞っていた俺であったが……
今この時この瞬間……二人の立場は完全に入れ替わった……


斉藤 「ククク……まあ無いものは無いんでしょうがないすね……」
職員 「………パソコンからインターネットTVとかは……?」
斉藤 「ないないっ……!見るのは精々Yahooトピックスくらい……!」
職員 「ぐっ……!」

職員 「携帯からTVとか……」
斉藤 「カカカッ、駄目駄目……!ケータイはアラーム専用……!自動
    目覚まし機…!鳴らない電話…!迷惑メールは一日10件……!」

職員 「ぐぅ??……!」


斉藤 (ククク……論破論破……さてさて……どうするざんすかね……!
    あと一歩……!何か壊滅的止めを……!あ・・・!
    そういえばTVは玄関からは死角の位置…!これだ……!)


斉藤 「(扉を開けつつ) ねっ?テレビは置いてないざんしょ?……ククク…」
職員 「たしかにそうみたいですね……あっ…!」
斉藤 「?」
職員 「え、あ、いえ、失礼しました!それでは……」


職員は何かに驚きつつも機械をピッピと操作してから去っていきました。
こうして……二人の長きに渡った勝負は終わりを告げた……


斉藤 「それにしても最後何に反応したんだろ……」
斉藤 「あの時部屋の方をみて……って!」

斉藤 「ゲェッ!」


何を見られたかは皆さんの想像におまかせするとして……
以上、ハラスは相手のマナをしっかり確認しよう!でした。
基本なので大事な。

コメント

  • 12月 18 2008
    • 2008/12/18(木) 03:03:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #EWkBaMlo
NHK職員を騙る詐欺の可能性かも?
  • 12月 18 2008
    • 2008/12/18(木) 03:26:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • do #-
ツッコミどころ多すぎw
なんか勝ったけど代償が大きかったようね
  • 12月 19 2008
    • 2008/12/19(金) 00:38:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
話したところ詐欺ではなかったかな
というか詐欺まがいな勧誘には出会ったこと無い

まあ何事もなく追い返せてよかったと・・・
そもそも払える金が無かったんだけど

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
