プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

  • ペザンツのなく頃に完

ここは眠らない地……焦土の下に跋扈する百鬼夜行……
ペザンツの熱き悲鳴が、今宵も星なき夜空に消えるのであった……


ぺざんとのく頃に

\キーンコーン/ \キ?ンコーン/ (鐘の鳴る音)


・あらすじ

本陣が敵軍によって壊滅される中、一人だけ逃げ延びたペザンツ。
逃げのびた先でFarmを周囲に建て、バリケードを作り上げる彼。
そんな彼を今にも亡き者にしようと囲み始める敵の軍勢達。
時間を稼げば援軍が来てくれるはず…そして蹴散らしてくれる…
またホールを建てれば俺たちワーカーも帰ってくる…
そうさ、時間が建てば全てを解決してくれる…
俺は何もしなくとも、全て・・・

生き残ってさえいれば…


・ルール

これはFarmという密室の中に立て籠もったペザンツが
殺されてしまう謎について考えるクイズみたいなものです。
登場するユニット、ヒーロー、またそれらの持つ能力やスキル、
その他仕様については全てwc3の世界観に遵守していますので
最低限wc3についての基礎知識を知らないと答えようがありませんし、
赤文字で語られている部分は全て真実であるといった
うみねこを知らないとついていけないノリと文面だらけなので
両方しっている方のみこの先に進むことをおすすめします。

推理は可能か、不可能か・・・
考えようとしないゆとりの方には全てチートのせいだと
思ってもらっても結構です・・・

ここまでいえばもうよろしいでしょうか・・・
覚悟のある方のみこの先へお進みください・・・


?ぺざんとのなく頃にep1?

難易度はやさしめ。
これ程度の謎すらわからないのなら
この先待ち構えるものが分かる筈もないでしょう・・・



PM10:00
ファームの中へと立て籠もったペザンツ・・・
彼の安全はひとまず保障されたかにみえた・・・・だが・・・



AM1:00
夜が深まる頃・・・
彼は無残にも死んでいた・・・

・Farm内は隙間なく完全に閉じられており、密室である。
・Farmは一切攻撃されておらず、破壊されなかった。
・密室外や空から密室内への侵入者は一切存在しない。
・密室外や空からペザントや密室内へ干渉するあらゆる
 間接・範囲攻撃、スキル、魔法、アイテムの使用は一切なかった。

・だがペザンツはこの密室内で殺された。自殺ではない。
・ペザンツは一切の状態異常にかかっていなかった。
・ペザンツはトラップで殺されていない(Goblin Land mine等)



?ぺざんとのなく頃にep2?

おはようございます。
この世界の遊び方が分かった頃でしょうか。
あまり深く考えずにこのゲームをお楽しみ下さいませ。

今回の難易度もやさしめ。
聡明なあなたなら10秒もあれば真相にたどりつく事でしょう。



また命からがら逃げ出し、己の周りにバリケードを作り上げたペザンツ。
前の世界での出来事を知ってか知らずかは知る由もないが今度は
中心に塔を建てて隠れてる者がいないかどうかの徹底ぶり。
だがそんな彼をあざ笑うかのように敵はゆっくりと取り囲み・・・そして・・



数時間後・・・まるで死体が独りでに移動したかのように・・・・
室内にいたはずのペザンツの亡き跡が外に転がっていた・・・

・Farm内は密室だった。
・Farmは一切攻撃されていない。
・誰も隠れていない。
・このゲームには最初に存在する9体以上のユニットはいない。
・絵に写ってるもの以外の存在は一切、このゲームに関係がない。
 これは他のユニット、建物、飛行船等、あらゆるものを否定する。
・密室外や空から密室内への侵入者は一切存在しない。
・ペザンツは一切の状態異常にかかっていなかった。
・ペザンツは1人しかいない。
・ペザンツは幻影ではない。
・ペザンツは犯人に直接殺害されている。


?ぺざんとのく頃に?

おつかれさまでした。
2章にも渡るチュートリアルはいかがだったでしょうか?
もうこの世界の考え方にも慣れた頃ではないかと思います。

いよいよゲームはクライマックス。難易度は極上。
思わぬ名探偵の出現に私は更なる手を加えました。
もしもこの謎すらも見破られたなら……
ペザンツが迎える結末はきっと幸せに満ちている事でしょう。



今度・・・今度こそ生き延びてやる・・・
そんな一心で念入りにバリケードを作り上げたペザンツ。
それはまるで強力な魔除けの力が込められた魔方陣のように…



ここは誰も自由に出入り出来ない…隠れているやつもいない……
敵の中に間接攻撃してくる奴はいなかった・・・そう・・・


・敵の姿を全て俺は見ている。この19体しかいなかった

このまま待ってさえいれ・・・・・・
・・・・・・・・・・え・・・?
な、………なッ、…………!!
あ、あんた・・・一体・・・どうやっ・・・・て・・・






そして、………俺は、……知る。
この世界に密室なんて何の意味を持たないという事を……

・Farmは左右対称で、密室状態だった。
・Farmは一切破壊されていなかった。
・ペザンツは赤軍で、敵側は青軍である。
・自軍の建物を攻撃することは出来ない。
・密室内では建設中の建物のキャンセルを禁止する。
・赤軍はペザンツ1人しか存在しない。
・青軍は、ペザンツの見た19体しか存在しない。
 その他のユニットは一切登場しないし何の影響も与えない。

・一般・種族ショップで買える以外のアイテムは存在しない。
・テレポワンドやタウンポータルは一切使用されていない。
・犯人は、ペザンツの目の前に堂々と現れ、殺害した。
・犯人はペザンツを遥かに凌ぐ強さの持ち主である。
・犯人は魔法やスキルを使っていない
・犯人は召喚されていない
・誰も、最後まで、隠れていない


――エンドロール――


この密室ゲームに、とうとう勝者が現れる。

勝者は、通称”4”。
4番目に登場した名も無き賢者。
そして”4”は全てを語りだしました。

第3の謎も、全て答えました。
全てに筋が通りました。
全てに納得しました。
犯人は確かに、”い”たのです。
 

 


――エピローグ――


一晩が過ぎ去って……
……あれだけ長いことあたりを包んでいた
敵の気配が、全て無くなっていました。

雲間からは木漏れ日が差し、
……昨日の出来事がまるで幻だったかのよう。

”敵”が外からワープで中に入ろうとしているのを
察知したペザンツは、己の体しか入る事の出来ない
一つの小さな密室に部屋を再構成し……そして……

ぺざんとのなく頃に、彼は最後まで生き延びた…

彼の手によって再建したタウンホールの外には、
また再びペザント達が帰ってきて、にぎやかな
鳴き声が聞こえてくるようになりました。

ペザンツ「……ただ密室をそこに作り上げただけで。
      ペザンツはこの程度の篭城が可能でした。
      いかがです? 我が主!我が所業…!!」


AM「……グッド。よい思考だ。ペザンツよ……
   そなたが持ち堪えていたお陰で我が軍は
   この度の戦に勝利する事が出来たのだ。」


ペザンツ「も、……もったいないお言葉です…! 
      我が主…!!」


AM「ペザンツ、そなたに最大の栄誉と褒美を与える……
   私の名において、そなたに魔術師の位を与えることを宣言する。
   これよりそなたは、密室の魔術師、ペザンツを名乗るがよい。」


ペザンツ「み、……密室の、魔術師……!……あ、
      ……ありがとうございますッ、我が主…!!
      この栄誉に恥じぬ一層の働きを誓います…!」






……こうして……
1人の農民に過ぎなかったペザンツは・・・
その所業を英雄アークメイジに認められ…
新たな密室の魔術師・ペザンツとなった・・・

魔術師となったペザンツのその戦闘力は
調子が悪いときのピオンを凌駕したという…

                      ?Finー


――お茶会――

お疲れ様でした!まじまじ!
見返すとぱねぇ長文

なんとなくで書き始めたら過去最多の長さになりました
しかもなんか勢いで肖像画まで作ってるし・・・
あの絵何か妙にハマッてて怖いですね

謎については企画当初から上の3つにしようと
決まっていました。

第1、第2のゲームは消去法で考えるとあっさり謎が
わかってしまうほどのシンプルさだったので
第3のゲームでは惑わせる要素を増やそうと色々
建て方や登場人物を増やしてみたんですが
案の定の設定の甘さにより複数の正解が出る始末。

正解のオチもヒントこそ画像の中に提示したにせよ
これまた仕様を突いた技だったのであまり綺麗な
オチじゃなかったのが悔やまれます。


――おまけ――



そしてペザンツは究極の地位を手に入れました。



彼が生み出す”密室”は完璧なものであり・・・
その魔力は外敵の侵入を一度も許さず…
味方のDKすら囲んでしまう程だったという…

コメント

  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 03:03:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ブーン #Fq8DiWTI
⊂二二二( ^ω^)二⊃

PM10:00

⊂二二二( ^ω^)二⊃

AM01:00
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 08:48:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arurus #LVHjYhDo
3時間立つと自動的に死ぬ?
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 11:46:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
ハイドできるキャラが最初から敷地内に潜んでいた、とか?
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 12:25:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
透明状態のユニットが最初から密室にいた。
殺害後また透明状態に。
クローク持ち、BM、透明ポーション等。
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 19:50:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mちn #-
WindwalkかInvisiですね!
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 21:23:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • TRISAGION #pYrWfDco
こんなのはどうでしょうか?
http://blog-imgs-19.fc2.com/t/r/i/tris5234/pit.jpg
アイテム使った方法は既出な気がしますが・・・
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 21:29:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ┌(^o^)┘ #gkvtrm4c
囲う前に既に中に潜伏していたユニットがいた、でしょうか。
BMのWW…は効果時間的に無理かな?
UDの蜘蛛とかビートルとか、NEの女性陣とか…あとはマント所持のヒーローとか。

WC3が国内でも第一線級の人気を持っているゲームだったなら、こういう小さな企画で日々盛り上がれそうなんですけどね。
  • 09月 16 2009
    • 2009/09/16(水) 23:04:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
EP2公開と共にEP1のコメントを公開しました。
正解率80%超えてますね

答えは
http://blog-imgs-34.fc2.com/m/a/s/masksaito/11111.jpg

この画像のように
隠れる事のできるキャラが予め存在したというオチ

>ブーンさん
正解です。それも数ある答えの中の一つですね。

>Arurusin
違います。そんな状態異常はかかっていません。

>3
正解です。ある意味誰でも犯行可能ですね。

>4
良き答えです。今回の縛りにおいて可能な
全ての方法をまとめていますね。

>MちNさん
正解!

>trisさん
正解w
そして犯人のスケールがでかくて吹きました

>┌(^o^)┘
正解!
今回ファーム建設時間について他の人からもつっこまれたけど
たしかにそれを考慮すると蜘蛛のborrow系しかないかもなあ。
まあファームは今後とも短時間で作り上げたという仕様に。

  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 01:26:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 4 #-
念のため隅にタワーを建てようとしたが角度が悪く、自ら外にはじかれ外のユニットに殺害された。
タワーは錯乱して建設中にキャンセル、もしくは外のユニットが隙間から証拠隠滅。
  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 05:40:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • do #-
わけわかめ。けどがんばってみる。
最初の画像のいくつかのユニットが実は幻影で、どこかにArchmageが透明状態で存在する。幻影がいくつかいるわけで、よって他のユニットが存在しても9ユニット以上にはならない。Archmageはバリケード外で透明な状態でいるだけで、隠れているわけではない。そしてMassTeleportでペザントを外部に移動させて殺害。もしArchmageとペザントが別所属でMassTeleportが不可能なら、透明状態なBansheeが最初にペザントをPossessしてからMassTeleportで殺害。どうだ!
  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 12:54:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Kino #EKILCUJM
ペザントが端の角でFarm建築で外側にワープ
建築中のFarmはキャンセルで破壊
のち周りのユニットで殺害

てなもんで如何かな
  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 15:51:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>4と10の御仁へ
あなたの推理には感銘致しました・・・
この章における金字レベルの真実です
あなたなら最後の謎もあっさり解いてしまうのかも
しれませんね・・

>do

・誰も隠れていない。
・絵に写ってるもの以外の存在は一切、このゲームに関係がない。
 これは他のユニット、建物、飛行船等、あらゆるものを否定する。

これによりAMとbansheeの存在は許されていないので違いマス
発想は中々柔軟でいいんだけど事はもっとシンプルデス

>kinosan
正解!
この章はこのゲームの仕様を突いたものとなっているので
知っているかいないかで決まりますね。
  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 20:40:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
EP散公開と共にEP2のコメントを公開しました。
4さんのコメを見みてくれれば答え合わせなんて不要ですね。
  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 21:44:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
DaggerOfEscape(blinkが使えるようになるアイテム)を持ってれば犯行可能な気がします
  • 09月 17 2009
    • 2009/09/17(木) 23:29:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Mtin #-
透明ポーションで重なってから透明終わりで無理やり中にねじこんで殺害?
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 00:49:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 4 #-
質問ってありか分からないけどビルドってスキルですか?
スキルに含まれないならep2と同じ方法でいいのでは?w
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 00:58:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • amotan #qVPOIhI6
赤字の犯人という定義が殺した本人のみをさすのだとしたらこういうのはどうでしょうか。
まずファームのちかくにオークのT3アイテム又はアコライトでネクロポリス建設。
ペザントを殺害するユニット(犯人)とヒーロー(共犯者)を準備して、共犯者の方にTPを2つもたせます。
そして共犯者のTPで犯人とともにファーム内の密室に侵入、犯人がペザントを殺します。そして共犯者が残りのTPで犯人とともに密室から脱出。
最後にネクロポリスをアコライトでアンサモンして証拠隠滅。
こうすれば一応犯人はTPを使用してないことになり赤字の定義から抜けているのではないかと思いました。
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 01:22:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>14さん
あーありましたねそういうアイテム・・・
そのクラスのアイテムを普通に所持してるケースを
想定外でした
ただ答えとは違うので赤文字に追加しておきます

>mtinさん
透明ポーションだとユニットをすりぬけたり
重なったりできないのでそれは厳しいですね
奇跡的にペザンツの元へたどりついたとしても
脱出ができませんし隠れるのも否定されてます

>4さん
なんか素でこれ失念してました
後だし赤字で申し訳ないのですが

犯人はペザントを遥かに凌ぐ能力の持ち主であるを追加。

ビルドはスキル扱いではありません。
建物を建てること自体は可能です。

>amotan 
これまた鋭いというか
赤字の定義の甘さが生み出した
もう一つの正解といってもいいくらいですね

タウンポータルやテレポスタッフは一切使用されていない。

に変更します。

  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 01:22:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 4 #-
ペザントでアイテムショップを建設。
どのヒーローでもいいのでポケットタワー4本購入。
あとはep2の応用ですり抜けx2→殺害→すり抜けx2。
タワーは建設中にキャンセル。
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 01:43:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>>20と4の御仁へ

おみそれしました。
99%の正解です。

その発想があるなら残り1%を埋めて
本当の真相へ至るのは造作ないことでしょう。

最後にこれを追加します。

密室内では建設中の建物のキャンセルを禁止する。

すべての謎がわかったときに
よく見返してみると
面白い発見があると思いますよ
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 01:48:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 4 #-
そういうことかw
赤から青に入れ替わってるんですね!
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 02:09:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 4 #-
そこにいく過程が抜けてました orz
  • 09月 18 2009
    • 2009/09/18(金) 23:30:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
答えと共に全コメ公開

お疲れ様でした!>ALL
  • 09月 19 2009
    • 2009/09/19(土) 19:48:40
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Gakio #-
今回の東方パッチのペザントは密室の魔術師、ペザンツに差し替えられてるんですよね、楽しみです。
  • 09月 19 2009
    • 2009/09/19(土) 23:18:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
結論からいうと可能なんだけど
humを変えてもあまり意味がないのでやらないです
どうみてもアンデットみたいな姿してるけど
アンデットには彼の居場所ないですし
  • 09月 20 2009
    • 2009/09/20(日) 10:46:38
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Gakio #-
acoをペザンツにすればいいと思います
  • 09月 20 2009
    • 2009/09/20(日) 18:16:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
要望に応じて最後のおまけを追加しました。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する