プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

  • おおかみかくし

最近歩行中やちょっとした待ち時間、授業中、バスや電車内で
PSPをつついて人目を気にせずプレイしていたのがこの作品



おおかみかくし!

このゲーム、名前だけは知っている人は結構多いのではないだろうか。ある人は竜騎士07(ひぐらし)で、ある人はPEACH-PIT(ローゼン)で、
あるオタ(emyupom)は伊藤賢治(スクウェア音楽)でというかんじに
製作陣が中々ちょっとしたものであり、話題になった作品である。

そんなおおかみかくしの感想レビューを書き残したいと思います。
前々からまともなゲームレビューは書いてみたかったんですが
今までやってたゲームがまともじゃないのばっかだったので…

・絵



 この絵の絵柄を見てもらったらわかると思いますが
 全体的にキャラの表情の変化が乏しいです。そのせいで
 キャラの二面性が薄くなってしまい、どうにも緊張感に欠けます。
 この手のミステリーノベルとして正直ミスマッチかなとも思う。

・音楽
 悪くは・・・ないんだが・・・うみねこやひぐらしと比べるとどうにも・・・
 日常シーンでかかってるBGMは好きですがそれだけですね。
 シリアス(ミステリー)シーンのBGMがやや弱くて勿体ない。
 あまり曲の種類も多くなかったような気がします。

・シナリオ
 これは酷い。謎が謎でない。悪い意味で推理させてくれない
 まず主人公が典型的な優柔不断タイプ。打開してくれない。るちの。
 巻き込まれるだけ事件に巻き込まれた挙句に自ら死地に飛び込み、
 「どうしてこうなった・・・」と呟いて迎えるバッドエンドの数々。
 
・キャラクター
 これも酷い。主人公はぱねえ受身だしヒロイン達はテンプレキャラだし
 サブキャラ男はガチホモばっかりだし妹は可愛くないしで三倍満
 でも旧市街の住民キャラだけはひぐらし超えてたような気がします。
 

・総評

 売れる要素を掻き集めたはいいものの肝心の中身がないひぐらしの
 ぱちものゲー。ここまで書いてからアマゾンレビューを覗いたんですが
 皆似たり寄ったりな感想を抱いてたようでした。

 でもぱねえ糞ゲーなの?って聞かれると難しいとこで、ひぐらしと
 比べてしまうと酷さが目立つけど単体としてみるとそこまで悪くない。
 何だかんだミステリーとして最低限の雰囲気は出してくれるので
 とりあえず進めてる内は楽しめるかなと。本当の糞ゲは開始5分で
 アンインスコするゲームのことをいうので遊べるだけ良ゲです。

 ちなみに既にアニメ化のほうは決まってるようなのでゲームとしては
 興味ない方もアニメとして見てみたらどうでしょうか。オススメ! 



 神か?狼か?
 旧市街の隠された掟…
 恐怖と謎が交錯する。


 【原案・監督】 竜騎士07
 【キャラデザ】 PEACH-PIT
 【音楽】 伊藤賢治

 オススメ度:☆☆(40点)

 感想:だらしねえ事件だったね・・

 備考:授業中にPSPをつつくときは
     音漏れに注意しましょう

コメント

  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 09:07:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • c1 #-
そして欠かせないのがカイロがわりのPS3である
  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 12:43:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • sui #-
竜騎士07もそろそろ充電必要な感じだね~
  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 17:23:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #tugA2zI6
サブキャラ男はガチホモばっかりだし
え?セールスポイントじゃないの?攻略できないから生殺しという意味?どうしてこうなった・・・どうしてこうなった!どうしてこうなった♪どうしてこうなった♪
  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 17:26:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arurus #IvKmOWT6
http://www.tbs.co.jp/anime/okami/

主人公の声優がひぐらしの悟史
  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 17:39:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>c1
さ・・さすがっす・・
本文の5分の4を占めるオタゲー記事には目もくれず
最先端トレンドファッション情報に多感に反応し・・
しかもプラスアルファを付け加えるその感性・・・
リアルに生きる戦士しーわんさん・・・

>suiさん
作中にちらほら竜ちゃん節が見受けられましたが
それだけだったのであまり監督としてアレコレ口
だしてないんじゃないでしょうか

>tugA2zI6氏
主人公も男に襲われてばっかりで
生命よりも貞操の危機を真面目に心配してました・・・
なんじゃそらこら!

>arurururu
開き直って声優までひぐらし陣でやってほしかったな
それだと声補正でもうすこし楽しめただろうに
  • 11月 10 2009
    • 2009/11/10(火) 18:38:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Gakio #-
ついに「ぱなお」は風化して消え去っていった…
  • 11月 11 2009
    • 2009/11/11(水) 06:50:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
彼の残した語録はありますので
いつか機会があれば紹介しましょう
  • 11月 12 2009
    • 2009/11/12(木) 01:37:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • robo #-
俺こそが意思を継ぐものだ
  • 11月 12 2009
    • 2009/11/12(木) 18:45:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Maigo #LZUhE/Ak
初書き込みです
こんばんは!
ファッションの話題を読んでいたらいつの間にか
ゲームの話になってた。
まじぱなお
  • 11月 13 2009
    • 2009/11/13(金) 01:59:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
開幕時 「いすずちゃんとかwwいすずwwwwいすずちんww。」

消化3割時 「あぁん?ガチホモばっかりじゃねーか。」

消化5割時 「どうしてこうなった・・・」

消化8割(今ココ) 「ごめんなさい・・・酷評してごめんなさい・・・素で感動しました・・・」

えー
にわかの分際でシットレビューして
すいませんでした(座椅子土下座

やっぱり全部クリアーしてからレビューするべきでしたね
おおかみかくし結構後半から面白い・・・というより
綺麗なシナリオが出てきてちょっと見方変わりました
恐らく最終的に星3つゲーというところでしょうか

>robo
るちのさんをさしおいて何をいうてるのか

>maigosan
はじめましてこんばんわ!
うぉーくらふとの方ですね今度wc3jcで出会いましょう
ソニーファッションは中々実用性に特化してるのでおすすめします

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
