プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

  • SCサイエンス11月号

vsテランである
プロトスやってて一番困るのがこれと相対したとき

何故ならあのマリーンが全てをもぎとってしまうから
こっちのプローブ君がろくに偵察できないのに対して
あっちのSCVはストーカー出るまでうろちょろ出来るので
プロトスオーダーが半バレ状態になのに対してテランは闇。

しかもテランは死にユニットが少なく、戦術も豊富なので
ラッシュから即2nd、タンクからバンシーまで警戒しないといけない。
故にテラン相手の試合は振り回された結果勝ったり負けたりが多い。

しかしここでふと気づく
今までずっと敵の戦法見てから後手後手で対応していったが、
相手の都合に合わしてやる必要ないんじゃないかということに。

つまり発想を逆転すると
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ 
相手の戦術が読めないなら誘導させればいい
(ラノベでありがちな強調したいときのノリで)

いったいぜんたいどういうことかというと
負けがこんだので根本から戦術変えてみるってことです


・とっつあんラッシュ

4gateでまずストーカーを量産してラッシュ
当然バラックで封鎖した坂の上にマリーンが待ち構えていると思うが
マリーンよりもストーカーのほうが射程が長いという特性を活かして
ストーカーを一人視界確保で突っ込ませて残りは坂の下から攻撃する
バンカーが建ってれば封鎖してる他の建物を壊して迂回するか、
バンカーの射程外からバンカーそのものをちくちくと破壊する。

そうしてプレッシャーを与える事で相手に初期ユニットを作らせ、
その後は出てくるユニットを見ながらアンチユニットを揃えていく
もし相手が即進化・即2nd系だったらその時点で勝負を決めにいく


おお…適当に考えてたのになんかよさげ…理論的にも……
これは中々いいんじゃないのか?って気がしなくもなかったので
ちょっとそのへんにいた汚いテラン使いに早速喧嘩ふっかけてみました

saito  「Psiarc・・・死んだぞオメー・・・」
PSiArc 「てめえくちのききかたしらねえようだなぁ」

なんという同レベルのやりとり
だがこうみえても2000ポイントオーバー野郎なので
実験相手として不足はないといったところでしょう^^;
 
バトル開始ィィィィィィ!!! (以下無駄に詳細なレポ)




まずマップは無難にLTをチョイス
二人用マップだとナチュラルに2Barrackされる気がしたので
まあその時はその時で無理せず退却すればいいんだろうけど



de、偵察するのだが早くも想定外の事態が発生する。
なんと敵テラン陣地の坂にBarrackと家が建ってなかった。
本研究の肝はストーカーの射程と4gateの特性を活かして
封鎖されてる坂の下から戦えるかどうかが焦点だっただけに
これだと素のワープラッシュで勝てるんじゃないかと拍子抜け。



もはや勝利は目前かのように思われた。だがこの直後、
彼らは言葉もなくただその信じがたい光景を目にする……



!?



ぐっ・・・!がっ・・・!なんだっ・・・!このバンカーはっ・・・!
どっから沸いてきた・・・!しかも・・・!この位置・・・!糞邪魔・・・!
これじゃ中は駄目っ・・・!こうなったら・・・!いったん外から攻撃・・・!



が・・・・駄目っ・・・・!視界見れる位置がバンカーの射程内・・・!
このままじゃ・・・!ジリ貧・・・・!――その刹那・・・・!判断・・・・!
走る・・・・!ストーカー達・・・!決死の狂走っ・・・・!内部侵入・・・!

SCV(ククク‥‥)モゾッ‥‥
蜘蛛(うっ‥‥!こいつ‥‥‥!)ざわ‥



あろうことか……
SCV によるブロックっ・・・!SCV 異端の通せんぼ・・・!
当然ストーカーガン詰まり・・・・!死のワルツ・・・!
Psiarc糞 会心のドヤ顔・・・!殴りたい・・・!





やっぱり駄目でした…
ゲームロード中に薄々そんな気はしてたんですが・・・
やっぱりごり押しでなんとかなるゲームではないですね
今度は最速sentlyからの派生パターンを研究してみます

saito :そういえば
saito :bunkerの射程妙に長くなかったかい
 

psiarc 「bunkerに入ってるユニット 射程+1」
 


 

    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-
                          

                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

コメント

  • 11月 15 2010
    • 2010/11/15(月) 06:26:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さいあーく #k3BBJDnU
編集とはおそろしいものですね・・・。
わたしの礼儀正しくおだやかな言葉遣いがこのように粗野に見えるとは・・・
  • 11月 16 2010
    • 2010/11/16(火) 01:21:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
とりあえず対Tの基本オーダーは1GW1robo+2GWからの早めにobserver出してから動くのが基本ですかね。
ところでクランまだすかね^w^
  • 11月 16 2010
    • 2010/11/16(火) 07:39:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>さいあー糞
え・・・あの台詞コピペ・・・

>2
やっぱそれかな
以前obs急ぎすぎてラッシュくらって死んだけれども
偵察時2barrack見えたらオーダー変更で何とかなりそう

クランについてはもう長々おまちお(;゙゚'ω゚'):

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する