プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

RTSには「ラッシュ」「タートル」「ブーム」の3種類の戦略がある。
簡単に説明すると

・ラッシュ

相手の兵が整わないうちに、とにかく攻めてアドバンテージを稼ぐ戦略。
相手が無防備に内政をしていたら圧倒的有利に立つことができる。
しかし、守りを固められていたら攻めきれず内政的に不利となる。

タートル

内政をしつつ防御を固める軍備と内政の両立戦略。
相手のラッシュを防げれば内政していた分アドバンテージを得られる。
しかし、相手が内政に徹していた場合、内政差で巻き返されてしまう。

・ブーム

兵生産を最小限に押さえて内政を拡大する戦略。
中盤から太い内政を背景とした強力な軍隊で相手を圧倒できる。
しかし、序盤に攻められたら兵が居ないので成す術なく滅ぼされてしまう。

つまりは
ラッシュは序盤強い
タートルはバランス型
ブームは後半強い
ということ。



次に先ほどあげた3つの戦略ををブラ乳変換してみよう

ラッシュ:見習い闘士メイン
タートル:下級兵から上級へ
ブーム:最速で上級を研究


恐らくこんな感じに分かれると思います

さてここで問題
ブラ乳1期を想定した場合、上の三つの戦略のうち
どれが一番強い戦術だろうか?





答え 圧倒的にラッシュが強い

これはもうゲームの仕様・バランス的にも鉄板
何故なら

・砦の内政ボーナスがあるので軍備を急いでも内政が回る
・見習い闘士のコストパフォーマンスが良い
・他の同盟の8割以上が農耕というブーム戦略を選んでいる
・先手必勝

となってるからである



つまり勝ち組になりたければ
同盟員に序盤から兵を作って貰って砦攻略あるいは戦争すると良い
足場は伸ばすより奪うほうが効率的。コレ、正論よね!

コメント

  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 01:22:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
satoさんプロだっけ?
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 10:28:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
アマチュアでした・・・
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 16:09:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 小屋 #-
一期の場合、名声という圧倒的資源を得るために序盤から砦攻略用見習いは必要ですお。
なんでラッシュやらブームという分けかたには当てはまらないかと。
見習い作らないのはやる気or知識がないだけ。
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 16:12:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 追記小屋 #-
名声が最重要資源なんでそれを無視したブームなどあり得ないってことかな。
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 16:14:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 五郎 #-
わたしゃー思うに
ぶっちゃけブラ乳は外交が全てではないか?
と。ただ、同盟の方向性がしっかりしてるのが前提。
言いすぎた7~8割が外交次第なキモサベ。

なんか、最近ぐでんぐで(r
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 19:48:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • hotori-chan #-
フォヌカポォ
  • 04月 16 2013
    • 2013/04/16(火) 20:36:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • てーでー #-
パン屋はよ
  • 04月 17 2013
    • 2013/04/17(水) 06:39:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • しーわんさん #-
ドヤ記事終了のお知らせ

ってか同盟員に恵まれる=サーバー内で人材優位
そりゃ戦争も外交も上手くいくっていうだけじゃね

クエクリで天下とってから書く記事ですわ
  • 04月 17 2013
    • 2013/04/17(水) 10:03:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>小屋殿

RTS用語出したかったので基本戦略の話から入りましたが
たしかにラッシュタートルブームとはちょっと違いますね
まあ大事なのは自分たちの強い時間帯を意識すること

例えば上位の同盟を倒したければ
時間がたてばたつほど相手に上級が揃うので不利
相手が上級研究しはじめた頃に襲うのがベスト

2期であればデッキ戦あるいは下級兵が強いタイミング等
色々あるので状況に応じて造兵の指示するのがベター

>五郎さん

人が5割
外交3割
戦略2割

自分はこんな感じやと思います
まずはアクティブがいないとどうしようもない

>hotori-chan

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

>てーでー

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |

>しーわんさんさん

勧誘編から書こうかと思ったけどRTS関係ないのでやめといた
開幕1位な大同盟が期末には転落してるケースがよくあるから
戦略と外交はやっぱ大事

  • 04月 17 2013
    • 2013/04/17(水) 20:15:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 五郎 #-
アクティブってか
まともな参加者は必須ですねw
その上での
外交になりますが・・・

そういう意味では斉藤さんの
案に近いかも
アクティブ6割
外交3割
後は・・・運だろうな・・・
勘も。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する