プロフィール

masksaito

やることなし夫

月別アーカイブ

最新記事

  • ブラウザ一騎当千 ~pnatic同盟の栄光~ 1.3

ブラウザ一騎当千サービス終了と聞いて、暇だから当時の裏話を書き残したいと思います
・4鯖Pnatic同盟の成り上がり物語
・5鯖回遊同盟の統一へ至る道

本が出版できるレベルの量でいきたいと思う
※本記事は気が向いたタイミングで随時更新

書くにあたっての参考資料として当時使っていたチャットソフトのログを随時に貼り付けます



■最古の記録 2010/09/28
 19:29:09 pana_: ぺろ
 19:30:21 PSiArc_867: この味は!・・・カビが生えている味だぜ・・・
 19:47:32 pana_: FF14
 19:47:52 pana_: かったのに40分くらいしかやってないお
 19:48:06 pana_: ゴミ以下のクソゲーだお・・・
 19:58:46 PSiArc_867: 斉藤さんの選ゲー眼を信じてたらこうなるんや・・・


 何故これが最古のログか分かりません
  2010年ということはこの記事よりも前ということになるので
 そもそもブラウザ一騎当千始めてる前の会話
 ただここに出てる登場人物はプナチック同盟を語る上では欠かせない人物
 panaとは盟主補佐PANDGODだからである
 こいつとはブラウザ一騎当千以前からの付き合いだったのだ
 ちなみにPsiarcという男もプナチック同盟ではマジスカという名前で右腕ポジだった男
 
■Pnatic結成 2011/05/26
 
22:18:50 pana: あくあ先輩きたが
22:19:52 AquaTo: 縺ゅ€∬。後¢縺ヲ縺・
22:19:59 pana: 日本語でおk
22:20:07 - yamada_ has joined channel #pnatei
22:20:19 AquaTo: 繧オ繝シ繝占ィュ螳夐俣驕輔∴縺溘↑・・
22:20:30 pana: 日本語でおk・・・
22:20:34 saito_: おk・・
22:20:43 - AquaTo has left channel #pnatei "Leaving..."
22:23:22 - ak_______ has joined channel #pnatei
22:23:28 ak_______: test
22:23:31 - AquaTo has joined channel #pnatei
22:23:42 AquaTo: 行けるか・・・
22:24:04 - ak_______ is now known as aki________
22:24:14 AquaTo: 誰かしゃべってー
22:24:23 aki________: あああ
22:24:33 AquaTo: ありがと、行けました
22:24:33 yamada_: こんばんは
22:24:37 AquaTo: こんばんはー
22:24:45 aki________: こんばんは~
22:25:33 AquaTo: 斎藤さんは名前なんですか?
22:25:37 saito_: はい
22:25:43 saito_: 孫策歩鳥
22:25:56 aki________: わたしは秋音


結成初期の頃の会話 つまりは幹部たちの出会い
この人たちとは、Pnatic同盟結成後の勧誘/募集からであった方々
勧誘担当:山田と外交官:秋音氏、あとあまり表舞台にでなかったけどAQUA氏
後で分かった話だけど、山田君は3鯖の頃、同じ同盟に所属していたとか
ソウルシャドウに蹂躙される斉藤を見て4鯖に駆けつけてくれたらしい

■魂影の接触
22:30:02 saito_: Pnatic同盟 盟主Panagod様,盟主補佐孫策歩鳥様,外交官Aqua様
22:30:02 saito_: はじめまして
22:30:02 saito_: 魂影の第4支部の盟主,司馬懿仲達です。
22:30:02 saito_: 弊同盟では,呉郡高校 (132,0)を狙って行動しております。
22:30:02 saito_: 貴同盟は,プロフィールに初心者の同盟とありましたので,弊同盟の経験者と
22:30:02 saito_: ご一緒に呉郡高校 (132,0)を狙っていただけると嬉しく存じます。
22:30:02 saito_: 弊同盟と合流いたしませんか?御一考お願いいたします。
22:30:02 saito_: 魂影第4支部 盟主 司馬懿仲達
22:32:45 yamada_: そういえば
22:33:26 yamada_: 司馬懿仲達さんから呉郡高校 (132,0)を一緒に狙いませんか?
22:33:34 yamada_: ってメールきてました
22:34:47 AquaTo: どうしましょうか・・・
22:35:02 AquaTo: とりあえず合併はなしでいいですよね?
22:35:10 pana: 合併は
22:35:13 pana: 意味わかんないので
22:35:16 pana: なしですね
22:35:18 aki________: 私は合併に反対です
22:35:23 yamada_: なしでいいと思います
22:36:09 saito_: 合併したらゲームオーバーやん
22:36:22 pana: おねがいしまーす
22:36:24 aki________: 了解です


多分これが魂影との初のやりとり
しかし当時から統一を目標としてた我々にとって手を組むという選択肢は無かったので拒否

22:48:30 AquaTo: あとみなさん
22:48:44 AquaTo: 統一目指したいんですけど、いかがでしょう?w
22:48:55 aki________: そのつもりできました
22:49:55 pana: 統一ってのがわかってない
22:50:06 pana: 斉藤君はわかってるの
22:50:18 saito_: 全てを配下にせし者・・・
22:50:26 pana: ほう
22:50:42 aki________: 高校ですよね?
22:50:52 pana: 高校なの
22:50:57 pana: 斉藤・・・
22:51:02 saito_: ミステイク
22:51:06 saito_: 8つある高校をすべて
22:51:09 majisuka: わろた
22:51:15 yamada_: w
22:51:16 saito_: おさめることをいうはず
22:51:18 pana: 斉藤クソ・・・
22:51:37 pana: ほう
22:52:29 aki________: みんながみんな戦争やる気なのか
22:52:53 saito_: 個人vs個人の戦争はありだとおもう
22:53:20 pana: 個人Vsからソウルシャドウきちゃう感じだぁ~
22:53:27 yamada_: ww
22:53:39 aki________: 個々もありだけど、つぶす同盟決めて一気にいくほうが
22:54:02 saito_: イージーステージからいきましょう


序盤の勢いでいっきに人を増やしていくPnatic

23:06:56 pana: 柏木由紀男さんってひと
23:07:10 pana: 無言で加入きたんだけど
23:07:31 saito_: ばんわー
23:07:38 saito_: しらないなあ
23:07:50 saito_: ろぼかもしれない
23:07:55 pana: マジで
23:07:59 pana: 聞いてみて
23:10:04 AquaTo: とらさんは経験ありでしょうか?
23:10:41 pana: うん
23:10:42 pana: まあ
23:10:44 toraZ: うーん、ちゃっとって言うのはほとんどしたことないので速度についてけない?
23:10:53 pana: かわいい勢
23:10:56 AquaTo: いえ、全然大丈夫です
23:11:12 pana: しまじろうやな
23:11:15 AquaTo: どっかの2人が早すぎて流れてるだけなので・・・
23:11:24 toraZ: 3鯖から始めたのでまだ駆け出しですー。
23:11:29 AquaTo: 了解です
23:11:56 AquaTo: 統一目指して行こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?
23:12:02 AquaTo: 最大限フォローします
23:12:36 toraZ: ついてけるか分りませんが、頑張ります―><;
23:13:16 AquaTo: よろしくです^^
23:29:20 AquaTo: ありです
23:30:03 AquaTo: さてどうするかな・・・
23:30:43 AquaTo: あとKATAMAYAって方おそろしく強いのでメール送ってもらってもいいですか?


■Pnatic最強の大将軍、KATAMAYA氏との出会い

20:57:09 - KTMAYA has joined channel #pnatei
20:57:33 pana: YES
20:57:36 pana: 世紀末
20:57:44 KTMAYA: IRCひさしぶりに起動して、ほとんど忘れてた・・・
20:58:28 saito_: うおお
20:58:36 KTMAYA: KATAMAYAです
20:58:37 saito_: 武帝KATAYAMA
20:58:50 KTMAYA: こんばんわ4鯖ではKATAMAYAです
20:59:04 saito_: IRCの間ではもっぱら武帝ってよんでました 
20:59:09 saito_: 4鯖最強の男がいる・・・と
20:59:10 heavyfort: 武神降臨キター
20:59:15 KTMAYA: まぁw普段は鍬でたがやしてるので
20:59:27 pana: GOD
20:59:49 KTMAYA: とりあえず、いつでもやれるようにはしときますがw
21:00:01 saito_: panaさんちょっとアタッカーとしてかすんでしまったね・・・
21:00:08 pana: 心だけなら・・・

21:01:14 KTMAYA: 放置っておとしていっていいの?
21:01:26 KTMAYA: あっ攻城明後日ぐらいならやろうと思えば作れるけど・・・
21:01:27 saito_: 放置学園か
21:01:36 pana: あつい男・・・

この人がいなかったら戦争で勝てなかっただろう
本人自身の武力は勿論の事、当時素人だらけの幹部達に対して戦争の勝ち方を
指南してくれたのが大きい
大体このあたりで役者は揃ったので次は今後の方針を決めていく流れに

■軍師 重小屋
  あっ・・・軍師書くの忘れてた・・・あっ・・・
  結構なベテランプレーヤーだったので役職抜擢した記憶があるんだけど
  いかんせん他の面子が濃いので影に隠れがちなオトコ・・・

14:56:04 - heavyfort has joined channel #pnatei
15:15:55 heavyfort: (「・ω・)「
15:16:24 majisuka: (^ω^)
16:00:54 saito_: heavyfort
16:01:07 saito_: 重い 小屋・・・
16:01:23 saito_: 重小屋・・・
16:16:31 heavyfort: (==)<正解なので契約しようよ
17:09:50 saito_: 軍師重べぇ


■初外交
Pnatic初の外交は、北東の大同盟【河合塾】とのやりとりから始まる
このときから魂影同盟を敵と想定して動いていたので
それ以外の敵はあまり作らないようにしていたのだ

17:12:47 aki_____: 話の途中でもうしわけないですが
17:12:52 aki_____: 河合塾という同盟から
17:13:02 aki_____: 共闘・不可侵の申し込みがきてます
17:13:11 AquaTo: 共闘とな・・・
17:13:17 aki_____: 今のところソウルシャドウとは関係ないですね
17:13:23 aki_____: AKBと仲良しのもよう
17:13:53 aki_____: 同盟プロフィールは、上位の同盟を作りましょうみたいなかんじです
17:16:12 AquaTo: 同盟プロフちゃんと読んでから共闘申し込んでるのかね・・・
17:16:21 aki_____: その模様です
17:16:22 AquaTo: まあまだ保留推奨
17:16:52 aki_____: とりあえず、書簡に対して審議中の返事だけは丁寧に出して起きます
17:16:57 AquaTo: 最終的には幹部さん達に委ねますが、共闘クラスはもう少し様子見してからでもいいともいます
17:17:26 aki_____: まずは友好・不可侵からってところですかね


■斉藤、矛盾理念をつかれるの巻

同盟プロフで天下統一を歌いつつその実 あまり敵は増やさないようにしてたが
痛いとこをつかれる
 
22:03:17 saito_: こんばんは^^
22:03:17 saito_: ばのてんです。
22:03:17 saito_: 同盟目標がより明確なものに変更されていますね。
22:03:17 saito_: 私達は天下統一を目標とはしませんが、
22:03:17 saito_: 現在包囲・隣接しているNPCについては一切手放すつもりはありません。
22:03:17 saito_: 質問なのですが、
22:03:17 saito_: もし私たちが貴同盟と友好同盟になった場合、
22:03:17 saito_: NPC高校についてはどのような扱いになるのですか?
22:03:17 saito_: 教えてください。
22:03:17 saito_: よろしくお願いします。


■外交官 秋音氏、才を見せる

ここで少し外交官の秋音さんについて語る。
Pnatic同盟はノリと勢いで集まった連中が多かったが、この人は
3鯖からついてきてくれた人だった。どういうやりとりで外交官に任命したかは
忘れたが、とにかく真面目で丁寧な人だった。
多分この人でなければPnatic勝利も無かった。

22:23:02 aki_____: まずは、此度のお話ありがとうございます。
22:23:02 aki_____: わが同盟も、無軌道に戦争を始めるつもりは一切ございません。よって、このようなお申し出に対しては真摯に対応いたしております。
22:23:02 aki_____: 現状、わが同盟に友好関係を結ぶ同盟が無いことに明確な理由があります。
22:23:02 aki_____:  わが同盟と友好関係を結ぶということは、わが同盟と友好関係に無い同盟と戦争する可能性が存在するということです。貴同盟が既に友好関係を結んでいる同盟と我が同盟が戦争状態に入ったとき、貴同盟はいかなる立場をおとりになるでしょうか?
22:23:03 aki_____: 共闘を前提とした友好関係を結ぶということは、この1点に対して明確な立場を示していただかなければなりません。
22:23:06 aki_____: 我が盟主がかかげる方針を尊重し、共闘していただける同盟に対しては最大限の協力を行います。しかし、どことでも友好関係を結ぶ同盟では無いとご理解ください。
22:23:09 aki_____:  貴同盟からの質問に対して、お答えしておりませんでした。
22:23:12 aki_____: 友好関係になった場合、貴同盟が単独で奪取に成功したNPC高校について、こちらに移譲せよと申すことは致しません。むしろ、他の同盟から責められた場合は、全力を挙げて防衛いたします。
22:23:14 aki_____:  こちらの考えは、以上のとおりです。
22:23:16 aki_____: 貴同盟から、再度の友好関係のお申し出があることを切に願っております。
22:24:00 aki_____: これでいかかでしょう?

天下統一という理念を掲げた同盟からこんな真面目な書簡を出すという
ギャップ外交が功をなして河合塾さんとは共闘になりました

当時の記事

っと・・・ここまでの出来事が昔のこの記事かいたあたりですかね

■山田君
01:15:59 saito__: 山田君はオアシス勢なので
01:16:06 saito__: 本部に確保しておきたい人材
01:16:33 yamada_: ネタ的人材
01:16:45 saito__: なんか戦争でかってるときに
01:16:56 saito__: あいつらにとっては今夜が山場・・・とかいってほしい
01:17:06 saito__: 士気高揚キャラ
01:17:21 yamada_: 負けそうなときは今夜が山田
01:17:24 saito__: 。
01:36:03 - yamada_ has left IRC ""リーブ山田""


Pnaticの広報担当山田君。実に話の分かる男でした。
同盟丸ごと勧誘したり戦争中は敵盟主を仕留める将軍ポジションだったり
2期では敵対したりとアナザーストーリーが書けるレベルのキャラ

■敵将かんりにん
08:26:24 pana: 一位の
08:26:27 pana: かんりにんってやつ
08:26:35 pana: 尋常じゃないスピードで人口ふえてんだけど
08:26:37 pana: なんなの


魂影同盟所属のかんりにん氏について語る。
キングダムでいうところの李牧ポジションで
なんというかブラウザ三国志の権化のような人。
3鯖でも4鯖でも序盤の個人ランキング1位を取ってたと思う。
この人とは戦争前の外交から戦争中、そして戦後まで大きく
関わることとなる。

■第1回プナ帝戦略会議
21:46:32 KTMAYA: とりあえずチェック参上
21:47:55 pana: ニンニン
21:49:18 KTMAYA: にんともかんとも
21:50:09 saito_: さて
21:50:14 saito_: 今後の行く末どうしよっか・・・
21:50:21 saito_: ノープランでござる
21:50:35 saito_: 秋さーん
21:50:43 saito_: 河合塾どうなりました
21:56:31 saito_: しつれい 
21:56:40 saito_: 河合塾さん既に共闘だったわー
21:58:29 heavyfort: 共闘おめ~
21:58:42 KTMAYA: ぱちぱちぱちーw
21:59:24 saito_: アリスソフトテイスト
21:59:35 heavyfort: さて新・パーサー同盟でも潰しますか?
22:00:07 pana: 質問なんですが
22:00:21 pana: この時期から潰せるもんなんですか
22:00:33 heavyfort: いやもう少ししてからで
22:00:44 pana: hmhm
22:00:49 saito_: ついに初の戦略会議か
22:00:52 KTMAYA: ん、まぁ中堅相手なら組織だって動けば
22:01:08 KTMAYA: 来週ぐらいにはいけるんじゃない?やるかどうかはべつだけどw
22:01:17 pana: hmhm
22:01:23 pana: 突が結構厳しいですね
22:01:31 saito_: 新・パーサー同盟との戦争メリットはなんでしょう
22:01:46 moriya_: お城壊してくれる人いるならがんばるお
22:01:50 KTMAYA: 対人は砦とちがって数いあらないからなぁ
22:03:14 KTMAYA: 今やるメリットがないってのが落ち
22:03:30 heavyfort: ん、まぁ戦争の練習と人材確保
22:03:33 KTMAYA: 遠征してたり、砦数個確保確実で、こっちがその砦おとせるなら
22:03:49 heavyfort: まだ先の話ですが
22:03:55 saito_: naruhodo
22:03:58 pana: 確かにちょっとやってみたくはありますね

攻城兵士が作れるようになってきて必然と意識しだす今後の戦略
実際に動き出すのはまだまだ後の話

コメント

  • 03月 24 2018
    • 2018/03/24(土) 19:17:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • coffeeinstal #-
あれから8年って早すぎないですかね・・・
  • 03月 26 2018
    • 2018/03/26(月) 00:30:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
みんなおっさんプレーヤーになってしもうた・・・
  • 04月 02 2018
    • 2018/04/02(月) 18:11:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Kino #-
ランス10おもろかったからやっとくのや
  • 04月 03 2018
    • 2018/04/03(火) 00:04:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
そいつは意図的に寝かせてます
長期休暇で心行くまで消化したいと思います
  • 04月 03 2018
    • 2018/04/03(火) 09:18:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Kino #-
長期休暇ってアレ100時間でも多分全部は終わらんからちょこちょこ進めていくの推奨
しかもエンド10数個終わらせるのも割と前提気味
システム全部理解した今文字全スキップで全エンドみようとしたら数十時間は軽くかかるはず

  • 04月 05 2018
    • 2018/04/05(木) 07:10:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • makoS #-
ここに書き込むのはお初だけど、ブラ1を続けるキッカケをくれたのは斉藤さんでした。
おかげで大半の鯖の無敗軍師をずっと貫くことができ、記録も思い出もたくさん残せました。本当にありがとうございました。
ブラウザ一騎当千2できたら必ず来てくださいねw
  • 04月 07 2018
    • 2018/04/07(土) 23:06:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • saito #-
>>kino3
ぇーすっごい・・
モンハンワールドよりも遊べそう
しかし終わらせたくないという気持ちもある・・・

>>makos
初カキコども・・・
コメントいただいたおかげでこの記事に意味が生まれました
無敗はすごいですね!
私も6鯖の出来事をノーカンすれば常勝でした
三国志ベースのぶらげーはタイミングさえあえばやりたいけどな~
  • 04月 08 2018
    • 2018/04/08(日) 08:43:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arurus #x1nU6wts
一騎当千は終わらないコンテンツ
アニメ一期は10年以上前なのにな まじぱねえ
  • 04月 11 2018
    • 2018/04/11(水) 23:50:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #-
CR一騎当千サバイバルソルジャー対決はよ
  • 04月 24 2018
    • 2018/04/24(火) 00:20:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Saito #-
はつうちで万発だしたので勝ちってことでいいですかね。。。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する