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  • summer pockets

22:41:26 saito: おうおう
22:43:11 saito: そろそろsummer poketが○○だった話していい?
22:58:10 hito: いやいい


・・・・・

・・・

・・



数年ぶりにチャットを交わしたおっさんに突如昔話語ろうとしたら拒否されました
うーんこの低コミュ極まりないやり取りこそネットの華
でもちょっと誰かに聞いてもらいたくなったのだった

注:summer pocketのレビュー記事になるので積んでいる方は読むことをお勧めしません。

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みなさはこのゲームをご存知だろうか?
昨年の夏に発売されたKEYのゲームです
KEY信者であるところの僕は去年、万全の体制(夏休み)でお迎えしました

そして・・・・



ああ^~ この圧倒的夏感!

夏の表現、特に背景の作りこみは見事で、
この世界を見てたらちょっと昔に、まだ世界が青々しく見えていたあの頃に帰りたくなります
20代を過ぎたあたりから色彩感覚にグレー補正がかかっている気がするんですよね

とまあ、ここまでよかった

主人公が冒頭で真夏の島をさまようとこまではAIR超えを確信させてくれたので、
ここでアンインストールして後のプレイは老後まで取って置けばよかったのかもしれない
そしたらこの箱の中の島は綺麗な物語として閉じ込めておけたのかもしれない

しかしその先を望んでしまった・・・

・・・・・

・・・

・・





ここで少し余談
サマポケという作品についてkeyスタッフの麻枝准さんからこのようなコメントがされてました

プレイし終わった総評として「感動的なお話だった」という感想ではなく
プレイ中にクリックしながら涙を流す「本当に泣いた」という
評価を勝ち得なくてはもうKeyというブランドは終わると
覚悟して臨んだこの作品。いかがだったでしょうか?
少しでも「泣き」に貢献すべく、曲も書いたつもりです。

Keyは終わってましたか?それとも健在でしたか?



ほう・・・・

keyの全てを賭けた作品・・・

この物語は・・・・そしてKEYは・・・・・


・・・・・

・・・

・・





DEAAAAAAAAAAAAAAD

KEY IS DONE!!! WE WANT WC4!!!!!!!!!!!!!




KEYは死んだってことを言いたいだけの記事だったので
叫んで終了でもよかったけれど真面目にきちんと理由も書こう

まずこの作品の致命的な失敗は、
目でもない、耳でもない・・・・



キャラだ!

口調、性格、食べ物、etc・・・
各々が安易なキャラ付けに走ってしまっているところが実に残念だった

一面しか描かれないようなキャラは生きているようで生きちゃいない
機微な心の変化、人の持つ多面性を描写できてこそ生きるのではないだろうか
これまでのKEYにはそれがあった

特にサブキャラ達は筆舌に尽くしがたく



親の顔よりみた熱血系眼鏡
どうして最近のkeyはこのタイプが量産されているんでしょうか?

そしてシナリオ・・・シナリオも程度展開の予測がついていて、
悪い意味で期待を裏切らなかった

・・・・・

・・・

・・

あっ・・・(察し)・・・あいつ消えちゃったんだ・・・・

そう・・・(無関心)


こんな感じになる



ボロクソ書いちゃったけど絵とか音とかは良くて
丁寧に作られた名作だとは思います。
ただ、keyというハードルは超えてくれなかった。

コメント

  • 07月 15 2019
    • 2019/07/15(月) 08:38:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • arurus #zoxH/6S.
同じタイプのキャラの方が作る側は作り安いですから
偵察結果に関係なくユニット生産するようなもの
  • 07月 23 2019
    • 2019/07/23(火) 22:35:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Saito #-
ヒーローぐらいの作り込みが欲しいんだな

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