プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事

  • 食堂日誌

とある日の食堂にて


基本的に自分は昼に栄養を摂るタイプだ。


今日もライス、ほうれん草、パイン、トマト、鯖煮、豚とろ焼肉
ゼリーとおよそ総額700円分のメニューにしてレジへ進む俺。
だがここで思いもよらぬ出来事が起こる。


おばちゃん「550円になります」

   
なんとレジ打ち歴5年はありそうなベテランおばちゃんが
初歩的な計算ミスを犯していた。


後ろに客が並んでいたわけでもなかったので
咄嗟に口頭で指摘することを試みる優しい俺。


斉藤「ぇ……ぁ……」


蚊の鳴くような声しかでなかった!
こういう咄嗟イベントには弱いワタシ。
アイコンタクトを試みる心優しい俺。


おばちゃん「ニコ……ニコ……」


既に支払いガン待ちモードになっていた!
心に迷いが浮かぶ俺。


斉藤(どうしよう?ここはハッキリと言うべきか……?)


ニコ……ニコ……


斉藤(出来ない……俺にはこの笑顔を壊すことなんて…)


そして俺は1000円を支払いおつり450円を受け取った。
そこには150円もの差額が存在していた。
なんとなく罪悪感を感じたので食後にコーヒー缶を買った。
よくみたら無糖でまずかったので一口飲んで私は缶を捨てた。




さいとうの発言:
 とまあこんなことがあったんだよ
あきの発言:
 あ?
あきの発言:
 運よかったな

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する