プロフィール

masksaito

やることなし夫

最新記事



メガミエンゲイジというゲームを語ろうと思っていたが
思ってただけで2週間が経過していた・・・・

このゲームの本質とは何かを文章に起こそうとすると
FC2ブログのテキスト許容量を超えそうになったのでちょっと断念、
なのでここでは初ブラゲでザ・エンゲイジしたあの人の反応を例に出そう。

るちの 『ブラ乳?やんねーよそんなもん』


↓ エンゲイジ後

るちの 『やべええええええwwwこのゲームおもしれええええええ』

マジでこうなってた
あの方がこんなにも感情をあらわにして・・・うう・・・


     ,. -──‐- 、
     〃⌒`_ー '_⌒ヾ;     皆の衆
.     l.l. ___  ̄ ___ :l.!
    |.L  __   __  .」|_   そうだ そうだっ……!
.   fr:、|  /  ヽ  |f^i}  やった方がいいぞっ……!
    lL|| __八.__,八__ |l_,リ
.   `7! {三三三三}.ハ´   ブラゲはやってみんと
  -‐'1 ヽ._  ー  _/ l`ー-  面白さが伝わらないっ……!
.    |  |\ ̄ ̄/|  |
   |  _L_ヽ.ー/ ,.⊥.  |    あの空気を生で感じてこそ
    |,/   o∨__   \|     脱法ハーブ的な何かを
            |    nー─      味わえる……!





このゲームの最大の特徴はなんといっても勢力システムにある
4つの勢力にプレイヤーが分かれるので
自然と各勢力のキャラ付けみたいなのも出来てしまって面白い。

ちなみに現在の勢力間の特徴はこうなってるラシイ

太陽・・・野心が暴走して自滅
月・・・・冷酷な報復殺戮マシーン
星・・・・身内で争って没落
大地・・・・お笑い・ネタ専門


それぞれの勢力の同盟がそれぞれの考えをもって行動をしているので
カタハネをプレイした直後の自分にとってはまさしく神ゲー!
ほらシミュゲーでも8国ぐらい大国いたほうが面白いじゃないですか・・・



同盟作りました



自分が勧誘した手前、盟主になってしまった斉藤ことティムティム
ミスってもうた
僕は補佐あたりが好きなのですが・・・

まあ久々に盟主やってて思うのはあの頃と違って
殆ど経験で物をいってるとこかね
昔のようなノリと勢いこそはないものの安定感はある感じ

僕もあと3年もブラゲやってればカタ○マさんのようになるのだろうか・・・
あの日夢みた大きな背中に・・・なれるのだろうか・・・
口調もああなるのだろうか・・・

メガミエンゲイジ!公式サイト
AKIz: 斎藤5鯖からきえたの

他鯖の事について聞かれたのでココにまとめると
今の鯖ステータスはこうなります

3鯖:衰退しました
4鯖:引退しました
5鯖:引退しました

ちなみに4鯖では盟主であるにも拘わらず3日間インしなかったので
気づいたら盟主が変わっていたらしい。それをみたH氏がポツリと一言

H 『こんな形での盟主変更始めてみた・・・』

すまんアモタニア帝国・・・
どうか無事に生き延びて・・・・・

しまっちゃうおじさん 『俺の出番は?』

すまんおじさん・・・
永遠にしまっててくれ・・・

                                             


・6鯖


      、--ヽーv─;z.._
     ,≦ , , ..、、 、、 ≧
.     ∠/,. -┬,-、┬‐-ヽ. ゝ   あの日……
      イ∠─┴激熱┴─‐-ゝ!    分かってしまった………!
     ll∠二二l! u fi二二ヽl l   
    __| |  r==   r==、 | |__   
    {fニ|.|. し、゚_, // 、゚ 〈 |.|`i }    オレは…唐突に……
   l.L_||[○]U l l ju ~U´v ||_フ.!    分かってしまった…!
   `ァ< r一 ヽ|_|/ ー-  |!-イ    
    ノ .|「匚匚匚匚匚匚l`i.|  !    
   イ _ノl‐r‐r‐r‐r‐r‐r‐r ヲ|  ヽ    
.   イ ! u  ̄ ̄二二 ̄ ̄v |\_ ヽ    
 _,,./-1ヘ._!__!__!__!__!__!__!_ノ! :|l`''ー- 
  -‐''||   | |::::::::::::::::::::::: / |.  ||`'''ー- |! 
     ||.   | ヽ.       / l.   ||    
.    ||   |,へ\‐-‐/へ/   ||



この同盟に勝つ気はないっ・・・!


いや、正確には”このまま4ヶ月間戦争できればいい”だろうか
たとえ勝てなくても負けなければいい──
それが醤油帝国軍の上層部の考えだった──

そもそも彼ら調味料勢は”先”の事など考えていなかったのだ
ブラ一6鯖を己の庭にせんとやって来た彼らにとって
単に初志貫徹すべく動いているだけの事
だからレベリングなんてこれっぽっちも考えていない

故にたとえ全同盟を敵にまわそうが降伏という選択肢は無く、
されども勝つためにドリルするわけでも無く、
なにひとつ指揮することも無く…
ただ目先の敵襲を対処することに全力を注力しているようだった


そのひたむきな姿に私はある種の感慨を抱いた


(・・・これが・・・攻撃でも防御でもない・・・真ん中の気持ち・・・)

(たとえ村を焼かれようとも・・・どんだけ劣勢であろうとも・・・)

(勝ち負けでも損得でもない・・・己の矜持のために戦う・・・)






「なるほどな・・・」

「あ!あんたは・・・激熱・・もうやる気がなくなったんじゃ・・・」
「どうやらこれ以上スカルチノフしてる場合じゃねぇようだ・・・」
「ってことはつまり、」

激熱がにっこりと微笑む。……醤油勢と心が通じ合った…。

「ワケねェえぇええぇええだらァああぁアぁあぁ!!!」

付き合いきれるわけねーだろボケェェェ!
人の24マス取りながらヌケヌケと勧誘しておいて!
はよ氏ねっ!今すぐ俺が引導を渡してやるっ!





これが・・・あの日起こった事の真相の5割です・・・
残りの5割はブラゲの闇として墓までもっていくとしよう

醤油帝国軍の中には憎しみの炎を抱いた者もいる事でしょう
寝返ったのは確かなので分かってくれなんて言いません
許せないならば来期は是非とも殺りあおうではないか

お互いその時までやる気が残ってたらの話だがね……



~ブラゲ名鑑vol3~

UR 3.5 GOD醤油

決断力と実行力はまさしく神の領域で、
こと同盟運営能力に限っていえば右に出る者はいない。
ノルマに従わないものは処刑という恐怖の運営方式は
農民・寄生を動かすのにバツグンの効果を挙げていた。
常に絶対的な自信に満ち溢れていてブレないのは流石であるが
その姿勢を外交でも貫いていて自然と敵を作ってしまうのが欠点。

R 3.5 ティティアさん

連合軍の総司令官的なポジションだった人
公平・慈愛・寛容・礼節という言葉が似合う高貴な印象で
連合の統率力の高さはこの方の存在が大きく影響してたに違いない
怒らせたら怖い感じがするので全力で怒らさないようにしましょう

SR 2.0 松美玄醤油

ブラ一界でもトップ3に入る程の外交能力を持つ人
この世界は狭いのでお互いその存在にすぐ気づいてしまった
そして俺の弱点となる日もバレてしまったのであった















一面、白い世界・・・

死の直前に駆け巡る走馬灯・・・





あーのーうーみー



ディア3が○いから、もう一度だけ頑張ろうって決めたブラ乳・・・

今までのどの戦争よりも希望がなかったけれど・・・

私頑張ってよかった・・・

いつも後方支援してばかりだったけど・・・

初めて・・・最前線で好きに動けたから・・・


          _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"





~ブラゲ名鑑 vol2~


SR 3.0 重小屋 悪

色んな鯖で何とか小屋を名乗ってやってる大ベテランプレーヤー
出会いから並々ならぬ赤オーラを放っていたから軍師に抜擢
甘い着弾には差し込み防御を必ずといっていいほどしてくる為、
彼を落とすには0秒差着弾を1陣と2陣に分けて出す必要があるだろう
ただし一陣は篭城でホイホイされる覚悟をしなければならない


SR 4.0 RX 善

4鯖で最も敵にまわしてはいけない頭首
かのベガス戦において彼の戦果を分析した結果、
リフの一個師団に相当するという驚くべき報告がもたらされている
なので敵にまわしてしまったら盟主ほっぽり出して逃げるのが安定


R 3.0 春風 善

名前は鯖によって違うがいつも斉藤の影響で戦争に巻き込まれてばかり
しかも常に最前線で戦うハメになるので誰よりも早く差込を習得していた
防御力と人柄に定評がある執事的なポジのお人
・ブラウザ一騎当千

ついに・・・いや・・・ようやく・・・
ブラ一史上最もトライアングラーなバランスを誇る
5鯖の戦いに終止符が打たれた・・・

回遊・菖蒲・こたつと三大同盟の思惑が入り乱れたこのセカイは
初めて三国志的なバランスというのを体験できたような気がします
敵になったり味方になったり色々ありましたが皆さんお疲れ様でした!
途中から完全に内政放棄してましたが楽しかったです!

さあやっとこれで安眠の日々が始まるぽ・・・
むにゃむにゃ・・・もう壊せないよぉ・・・






緊急ニュースをお伝えします。6鯖の方で大戦争が始まりました


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::
::::::::::            _____
       ∧_∧   |    |....____|_
      (* ‘ω‘)  .|    |.:::| |:::::::::::::|
    ┌/:::::::  l   |__|._.|_|___.l
    | |:: |::::  | ∠二二l┌━━┷┐




・ブラゲ名鑑

AKIz_: ブラ乳英雄列伝をつくると
AKIz_: ロダンはすでに英雄
TDB: 精々トウタクレベルやで・・・
saito: ソワソワ
AKIz_: 斎藤も列伝にのせてほしいらしい…


こんなやりとりしてたらはるか昔にウォークラフト3名鑑なるものを
作ってたのをふと思い出したのであった
プレイヤー情報を自分の主観でアレコレ書いて紹介してたアレです
良い機会だからブラゲ版もやってみるとしよう 
まずは公開しても問題なさそうな人からチョイスだ


~ブラゲ名鑑 vol1~


UR 4.0 かんりにん氏 善

3鯖から始めた自分にとってブラ一で一番有名な人は?と言われたら
真っ先に思い浮かぶのがこの御方。
新カードレビューがわかりやすいためいつもお世話になってます
いろんなカードゲームに精通してるせいかデッキ構築がプロい
無駄なく要点を絞って最適なレベリングをしてそうというかしてる


UR 3.5 ロダン 悪

博打・ブラ乳・喧嘩を地でいくようなドS男 
盟主自ら前線に立ち、不眠不休で24Hドリルする姿から
『あの方は病院で点滴を打ちながら参戦している』という逸話が生まれ
一部の間では熱狂な支持を得ている。麻雀大好き。xvideo派。巨乳派。


UR 1.0 其町ふおん 中立

ホームズ探偵学園の長でありかつてはキャンキャンの王でもあった男
なにかと盟主をやらされる事が多い巻き込まれ系オタ
そのせいでメキメキと戦争の腕が上達していき、
今では1秒差見てから差込余裕でしたレベルまで昇華している
あまり効率プレイを追い求めないためデッキの中身は平凡そのもの。


SR 4.0 KATAMAYA 混沌

その喋り方はどこで身につけたの?って聞きたくなるくらい
チャットに特徴があるのでとても印象に残る人
かなりの戦争好きで課金もしてる為とても強いが、その反面
いつも真っ先に狙われる節があり死亡時のあのAAでいつも吹く



あくまで主観な!主観主観!
苦情がこなかったら続けよう
終焉だ・・・

そう・・・
だいたい丸くおさまった・・・

しかし・・・

人の心に闇がある限り
第2第3の戦争が始まるかもしれない・・・


         //               __
        //                |ヽ|ノ  日 坐
      //                  ノ/\ ノ!分
     //                   l ―   -ヒ
   //                     レ ー‐    ノ
  //                      ナ 、   幺士
//           //            d、   小冗
/           //            フ   | 十
           //                 o)   レ .ノ
         //               士   フ
        //                 d、     o)
      //                     ―;‐、、   :
     //                    (_,    :
   //               //      :     :
  //              //      /    | ||::
//               //          ・   |  | ||::
/              //            ||  | ||::
              //,ハハハ           ||  | ||::
             // 〈l| || |l〉         ||  | ||::
           //  __)=='(_         ||  | ||::
           // /l´     l     `lヽ    ||_| ||::
二二二二二二二二二ハ|    |    |,ハ二二二二二二
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/´: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:`ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ト、 ̄ ̄ ̄ ̄
            l |___________,| |
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ___________ノ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |               | ̄ ̄ ̄ ̄
             |                   |
            `ー――――――――‐ '     終


日記を読みますか?

           → YES
              NO



April 11, 2012
俺とふおんさんでまた新たに同盟を立ち上げた。
その名も『ホームズ探偵学院』だ。
どうだい?イカしてるだろう?

April 13, 2012
今日、学院の方針で回遊との戦争が決まった。
開幕からクライマックスバトルかよ!
『キャンキャン』の悲劇はもう繰り返させないぜ。

April 15, 2012
ロダン・ホールに俺たちの単騎が全て吸い込まれた。
俺たちは言葉もなくただその信じがたい光景に目を丸くしていた。
降伏窓口ってどこだったっけな・・・。

April 21, 2012
各地で激しいドリルの応酬が始まった。
こっちにも沢山やってきてどうにも寝不足だ。
メクリ、メクラレ、ヤリ、ヤラレ・・・

April 23, 2012
昨日の夜、遅くまでドリルをつまみに飲みすぎたせいで寝落ちした。
起きたらご近所にいた飴さんが死んでいた・・・・
アイツだ・・・アイツが近くにやってきた・・・

April 26, 2012
完全にアイツに目をつけられた・・・刺激するべきじゃなかった・・・
この 敵襲は だみーだろうか、それともほん め い かな
いったいおれ どうな て しま う

May 2, 2012
やと どりる ひいた も とてもねむい
あ はらへったの、ドミ ノ ぴざ くう

May 3, 2012
   ぜん ぜ
 えろげ で きない
なおえは ものべの やっ てる
ねむた い

4
うう
にゃ



             (日記はここで途切れている・・・)
・ブラウザ一騎当千5鯖

これが漢のぉ~



統一ゥゥゥゥ!

長かった・・・
ここまでの道のりには・・・
友愛、野望、戦略、裏切り、色々あった・・・

学園は2つほど他所からチーとかポンして引っ張ってきたので
純正天下統一では無いけれど・・・
このスタイルでの統一が一番ベターなのじゃないかと思うのです


・玉璽チャレンジ

成功したら神になれるが失敗するとゴミ以下という
最強の矛かゴミになれる可能性を兼ね備えた恐るべき合成
それが巷でいう玉璽チャレンジである

1期からこれを狙いにいくと失敗したら引退覚悟なのだが
2期で☆9を掘れないプレイも同様に耐え難いので
この日のためにレべリングをしてきたのだ・・・




最強スキル『玉璽』引く可能性は何と48%
これは激アツの部類と言えるのではないだろうか
ちなみに失敗したらカードが消えてもう終わりだあ

以下に挑戦時の心の心境をお届けします

うおおおおおおお来いよォオオオォ!!
来てくださいよォオオオオオオ
オォオオオォオッうオオン


(PUSH)









伊波杏子消失のお知らせ


・来期

すごいゲンナリしてますが気を取り直して来期の話
とある情報機関からの話によると来期はこうなると専らの噂

北西:回遊
北東:直枝、アカギ
南東:黒猫
南西:農耕


それはつまりこういうことになるでしょう



第2期もお楽しみに!
気が付けば・・・・オレは地の獄・・・・!
どこかわからぬ・・・ネットの闇の底・・・
またしてもブラゲの世界にいたっ・・・・!

クイーンズブレイド THE CONQUEST

原作全く知らねーですが
でもこれはちょっと面白かった
ちょっと面白かった件について


ゲーム画面。通な人がいうにはモバゲーチックだそうだ

特筆すべきは序盤の流れが快適だったという事
判りやすくて面白いチュートリアル
サクサク進む冒険と沢山の戦利品
そして領地を攻略しつつ仲間を増やしてく過程は素直に面白かった……

言葉の節々が過去形になってるのは現在進行系ではないからです
バランス修正のせいか、そもそも全員攻略終えたらやる事尽きたというか…
いまはもう静かに指揮Pが回復するのを見つめるゲームとなりました
それはまるでドモホルンリンクルを一滴一滴見守る人のような佇まいだった

・外天楼


同盟立ち上げました

かねてより温めておいた外天楼企画をこっちで実現させたことにより
今期最大の目的は達成されてしまった
何をしたい同盟なのかそのあたりの事だれも判っちゃいません
今日も盟主として無言申請に判を押す日々が始まる────(終)
さあさあ、またやって参りました!
プレイヤーズインタビュー第二弾!

これはまんま某所のオマージュなんですが真似して
ブラ乳の有名人にアレコレ聞こうという内容となってます

それでは早速初めてみましょう!
今回のゲストは・・

ロダンさん!


5鯖最凶の男を召還しました。
いやぁ禍々しいオーラがきてますねぇ
それでは早速お話を伺いたいと思います!

saito: よろしくおねがいします!ロダンさん!
rodan: わーわーわー
saito: ではまずお決まりの自己紹介から
saito: そのロダンという名前ですが 何か由来はありますか?

rodan: 他鯖名の逆にしようと思い、そしたら考える人・・・つまりロダンに
saito: なるほど~ちなみに5鯖以外にはどこでプレイしてるので?
rodan: 今の所全鯖手を出してるかな
saito: うはぁー古参プレイヤーさんですねーかっこいー
saito: メインは一体どこ鯖なんです?

rodan: 新鯖が始まると新鯖がメイン鯖に変わる男・・・
saito: あ~・・・いますね・・・そういう生き方する男・・・


         1期                   2期以降

いわゆる1期のみ露骨に本気を出す男達である
それはユリアを連れ去られる前と後ぐらい執念が変わるのだ

saito: 差し支えなければ各鯖で所属してる同盟を教えてください
rodan: 統合鯖はソロといえば聞こえはいい放置中。前期はペンギン
saito: ほむ
rodan: 3鯖ずっと仲秋。
saito: ほむほむ
rodan: 4鯖ソロからリフに住みつく
saito: あ!ちょっとまってください!それってあの”リフレイン”?
rodan: お、急に食いつきがよくなったね、そうだよ。
saito: 説明しよう!リフレインとは 
saito: 4鯖最大手の砦攻略同盟で常に約束された安定が保障されるという
rodan: YES!皆大好きリフレイン!宣伝乙!

回遊について聞いてみました!

saito: 回遊ディスコという名ですがこれも由来は?
rodan: 同盟を作るときだけ熱心に注力してくれた奴の助言がきっかけで
rodan: カタカナと漢字の組み合わせが最近のトレンドだと何か呟いてて
saito: ほむほむ
rodan: 他にも引越のエレファント・服はユニクロ・帝都パイパニア等が候補
saito: それは一歩間違ってたら完全に業者になってましたね…
saito: そんな回遊さんですが最初はパッとしないの印象があったのに
saito: いつのまにか最大手へと成長してましたね、これはどのように?

rodan: 鯖開始前の勧誘でいくらかコアメンバーはいましたが
rodan: 序盤は人が集まらずずーっと勧誘してましたね
rodan: どう考えても人数が足りなかったので、
rodan: 勧誘と同時進行で合併できる同盟を探してました

saito: 常に人を増やす活動をしてたわけですね
rodan: 人増やす話の前に一つ大事な事がありました
saito: それってもしかして!
rodan: 沙羅双樹戦です




回遊が注目され始めたきっかけでもある回遊vs沙羅同盟
互いの盟主の座標が近すぎる事から、まるで幼馴染のような二人が
次第に互いを敵視していくのに時間はかからなかったという・・・

saito: 回遊といえば戦後処理が甘いとよく言われてる件について

rodan: こちらから仕掛ける戦争は沙羅双樹戦とてんばら戦以外は
rodan: 砦が欲しいっていう理由だったのでそれが達成されれば
rodan: 戦争相手は敵じゃなくなります
rodan: 後は砦奪われた恨みからリベンジしたる!って人もいるだろうし
rodan: それはゲームだから好きにすればいいと思ってます

saito: 砦は奪うけど 解放には比較的応じるスタンスなわけですね

プライベートにも踏み込んでみたぞ!

saito: さてここで番組を見てる皆様からロダン氏へお便りが届いております
rodan: 左様か
saito: 匿名希望のAさんから、”ロダンさんといえば戦争・麻雀・ギャンブル
saito: おあと爆乳好きと専らの噂ですがリアルでも怖い人ですか?”と

rodan: 勝つ戦争は好き麻雀好きギャンブル好き爆乳大好き
rodan: ヤクザ説についてはノーコメントだ

saito_: ニート説もまことしやかに囁かれております

saito: 次は匿名希望のKさんから”ロダンさんは二次元画像漁りをしていて
saito: 好きなシチュエーションとかはありますか?”とストレートなのが

rodan: こんなゲームをしていてこういうのもあれだけど
rodan: 2次元画像を求めたことはないんだ・・・

saito_: あ、あンた‥‥まさか‥‥
rodan: だから正直ついていけない事が多い
saito: 完全にノンケ・・・

saito: 次は匿名希望っていうか匿名からなんですが
saito: ”ロダン相手に寄生上等とは、度胸あるな。
saito: あいつはアクティブだろうが生意気なこと言うと怒る。”というのが

rodan: おれをどんなキャラにしたてあげたいんだよw
rodan: 普通にしてくれる人には普通に接してます

saito: 最後に自分からの質問
saito: ロダンさんにとって尊敬するプレイヤーの方っていますか?

rodan: 2鯖で同じ同盟だった○○○さんと、仲秋の常○○○○○さん
saito: あぁ~いますねぇ・・・オジプラスに出てきそうなダンディ盟主が・・・



プロファイリングの結果Vシネに出てきそうなオトナ系であることが判明
アダルトな魅力を兼ね備えたオトコ達と相性が良いのかもしれない

saito_: これにて第2回インタビューを終了します
saito_: 第3回とか多分、いや間違いなくないですが
saito_: 昔はやったバトンみたく、次この人聞きたいな?ってのありますか

rodan: うーん黒○さん?
saito: 。
